yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

春風亭与いち二ツ目昇進記念落語会

春風亭一之輔の二番弟子で仙台出身の春風亭与いちの「二ツ目昇進記念落語会」に行ってきました。師匠の一之輔もですが、なんと言っても「春風亭一朝を仙台で見ることができる!」貴重な機会で、なんとしても行こうと思っておりました。

昇進の記念口上はいつ聞いてもいいものだと思いました。師匠の一之輔は厳しく、いつもながらの毒もありましたが。トリは主役の与いちが務めたのですが、そこは二ツ目に成りたて、出来がどうこう言うのではなく(悪くなかったです)、温かい目で見守るという会場の雰囲気に乗った『明烏』でした。

 

  • 転失気〜いっ休
  • 黄金の大黒〜一之輔
  • 三方一両損〜一朝

  〜仲入り〜

  • 口上〜一之輔、与いち、一朝
  • 明烏〜与いち