yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

極寒

「10年に一度」「横綱級」の寒波が襲来した。 雪が降ってるな〜と思いながら外に出てみたら「−9℃」の表示(*_*) こんなのしばらく見た記憶がないな〜と思い記念に?に一枚。寒かったのでなかなかうまい具合にシャッターが切れませんでした。 2枚めの写真は…

大船渡ランチ

母の通院が続く。今日は大船渡市の病院。 安直だけども幸楽苑で済ます。 気分的に野菜が欲しかったので「塩野菜タンメン」をチョイス。メニューには「女性に人気」と書いてましたが、いやいや男だって普通に好きだけど、と突っ込みたくなった。

仙台ランチ

例によって母の通院の送迎で、仙台の病院そばでランチ。 「ガパオライスプレート」を。「バジルやナンプラーなどを使った本格的な味わい。ピリッと辛みがクセになります」とのこと。うん、確かにピリっと感じた。でも、本家本元を知らないので比較はできませ…

TBSラジオ「たまむすび」本年3月で終了

本日は世界三大ギタリスト、ジェフ・ベックの訃報とともに驚愕のニュースが飛び込んできた。 www.nikkansports.com フリーアナウンサー赤江珠緒(48)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「たまむすび」(月~木曜午後1時)と「金曜たまむすび」(金曜午後1…

文春落語「柳家喬太郎独演会」Vol.25

2023年の初笑いは柳家喬太郎でした。 『居残り佐平次』では「おこわにかける」の意味が分かりやすくなるように仕掛けがあってフムフムという感じ。佐平次のキャラクターは噺家それぞれ演じ方があって、聞く側にも好みがありますが、気のいいヤツという風…

七草

今日は「七草」。朝食は七草粥(餅入り)です。塩加減がいい具合でした。

SUBARU初売り

本日は宮城スバル気仙沼店の初売りに。もちろん挨拶だけです(・・;) そうそう、今年は2回目の車検だから余裕を持って予約しないと。 クラッチカードの結果は中吉の「エコブランケット」でした。まぁまあかな。

2022初売り

今年は特に欲しいものがなかったので、初売りに参戦する予定も無かったのだが、携帯のバッテリーの消耗がひどいのでそろそろ機種変更したほうが良いだろうと思い携帯ショップへ。しかし第一希望の端末が入荷予定無しということなのでプランの相談だけになっ…

初日の出

年が明け、食事の準備をしているうちに日の出の時間が近づいてきた。車のウインドウが凍結していたので出発するのに少し時間がかかったが、日の出遥拝ポイントへ。思ったより低い雲があったので、第一候補はパスして第二候補の高台へ。間に合いました。皆様…

2023年の手帳

ラコニックの12月はじまりダイアリー B6バーチカル・レフト

冬至

ビジュアルが今ひとつ? 冬至の南瓜粥をいただく。 小豆は味付きの缶詰のものを利用。もち米ではなくうるち米。テーマは「楽に」。 この後は柚子風呂に入って完璧。

仙台ランチ

母の通院のため仙台の病院近くのガストでランチ。 ・おいしい低アレルゲンメニュー「2種類の豆の欧風黒カレー」 少なく見えるけれども、例によって母の残した分も食べるので、自分でオーダーするのは少なめにしてます。

忘年会

昨日アマチュア無線仲間と忘年会を挙行。会場がメンバーの自宅になったのは時節を慮ってというわけでなく、最初から酔っ払ってそのまま寝てしまっても大丈夫という心配り^^; 先輩の一人からお手製のカップをいただく。お酒を口に含むたびに木の香りが鼻をく…

盛岡そば屋寄席 柳家さん喬独演会

コロナ禍で延期、延期となった落語会が久々の開催。 久々の落語会という事実と噺とが相まって泣きそうになる。 ・声色屋 ・唐茄子屋政談 〜仲入り〜・妾馬 盛岡市内で夕食をとってから帰ろうとなり、同行の先輩よりごちそうになる。「ぴょんぴょん舎」で冷麺…

「春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2022」仙台公演

仙台での春風亭一之輔落語会に行ってきました。長年タイミングが合わず、やっと土日の仙台公演となったと情報をゲットしたときは「やった!」と思いました。仙台電力ホールは改装されたんですね。これも東日本大震災が契機だったのかな。何年ぶりか分からな…

今月の読了

3月は一冊も読了できなかった。 4月もこの文庫一冊だけ。 疲れ目がひどく、集中力が続かない(/_;) いちのすけのまくら (朝日文庫) 作者:春風亭 一之輔 朝日新聞出版 Amazon

志の輔気仙沼独演会

先輩から「チケット○人分まとめて買うけど行くかい?」と聞かれたたので「行きます」と答えた落語会『おかえり寄席気仙沼 志の輔独演会』に12日の回に行ってきました。 狸の札〜志の大 大安売り〜志の麿 こぶとり爺さん〜志の輔 〜仲入り〜 紺屋高尾〜志の輔…

今月の読了

清く正しい本棚の作り方 作者:(TT)戸田プロダクション スタジオタッククリエイティブ Amazon

いちのせき落語会

転失気/桂南之助 替り目/桃月庵白酒 ~仲入り~ 粗忽長屋/立川談笑 壺算/春風亭昇太 白酒の『替り目』はうどん屋までの別名『銚子の代り目』。これは寄席では時間的に収まらないからか、今回初めて聴いた。談笑は今回聴くこと自体初めて。マクラのキレが…

今月の読了

東京オリンピック始末記 (岩波ブックレット NO. 1057) 作者:小笠原 博毅,山本 敦久 岩波書店 Amazon 寄席爆笑王 ガーコン落語一代 (河出文庫) 作者:川柳 川柳 河出書房新社 Amazon

SUBARU初売り

フォレスターのカタログだけもらってくる。 くじを引いたら「中吉」で、SUBARUオリジナル豆皿(三枚セット)が当たりました。

七草

七草セット。

室根山

市立病院から室根山を望む。

中村吉右衛門主演『武蔵坊弁慶』

二代目中村吉右衛門死亡の報は2021年重大悲報の一つだった。 その死から間もなく、知人よりNHK総合テレビで「新大型時代劇」と銘打った『武蔵坊弁慶』を借りることができた。この『武蔵坊弁慶』は総集編のDVDは持っていたが全編DVD化されていたことは全く知…

落語配信:文春落語オンライン「麒麟児の会」

初笑いにぜひ!柳家さん花師匠、林家つる子さん、立川吉笑さんの落語を1/7までオンデマンド配信中。チケット販売中です♪・Peatix https://t.co/QUkvgnWxTv・ぴあ https://t.co/UxnGTrBIqu・ローチケ https://t.co/8p2fyH5MeJ#文春落語 #柳家さん花 #林家つる…

今月の読了

【読了】 ラジオ報道の現場から 声を上げる、声を届ける 作者:澤田大樹 亜紀書房 Amazon 開局70周年記念 TBSラジオ公式読本 作者:武田 砂鉄 リトル・モア Amazon

鶏塩中華そば「ハチ花乃」

昨日は「春風亭与いち二ツ目昇進記念落語会」の前に与いちさんのお父様経営のHACHIのチェーン店である「ハチ花乃」で腹ごしらえをしました。『焦がし鶏味噌ラーメン』をいただきました。同行の(仲間内での)ラーメン評論家曰く「良いよ、これ、良いよ!」。…

春風亭与いち二ツ目昇進記念落語会

春風亭一之輔の二番弟子で仙台出身の春風亭与いちの「二ツ目昇進記念落語会」に行ってきました。師匠の一之輔もですが、なんと言っても「春風亭一朝を仙台で見ることができる!」貴重な機会で、なんとしても行こうと思っておりました。 昇進の記念口上はいつ…

今月の読了

【読了】 昭和天皇物語(9) (ビッグコミックス) 作者:能條純一,半藤一利,永福一成 小学館 Amazon 破壊者たちへ 作者:青木 理 毎日新聞出版 Amazon 日独伊三国同盟 「根拠なき確信」と「無責任」の果てに (角川新書) 作者:大木 毅 KADOKAWA Amazon この国の…

今月の読了

【読了】 太平洋戦争への道 1931-1941 (NHK出版新書 659, 659) 作者:半藤 一利,加藤 陽子 NHK出版 Amazon