yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

盛岡そば屋寄席〜柳家さん喬独演会

昨日26日、盛岡に柳家さん喬師匠の独演会を聴きに行ってきました。

演目

  • 湯屋番
  • 笠碁

仲入り


当日の様子を盛岡の落語好き、cokie002様が詳しく書いていらっしゃいます。

本当に『福禄寿』は良かったですね。
雪も、寒さも伝わってくる高座でありました。

帰り際にハプニング。

一緒に行った友人が車椅子だったので、そば屋さんの入り口の前で待ってもらい、コインパーキングに車を取りに走った。
駐車料金を清算してそば屋さんの前まで戻ってみると、なんと!さん喬師匠が洋服に着替えて盛岡駅に向かうところでした(*_*)
そば屋さんの(多分)クラウンがありました。
これで駅まで送ってもらうんでしょうね。
普段着(スーツにコートです)のさん喬師匠はクラウンなんぞ相手にならない存在感がありました。
我々に「お気をつけて」と声かけてくれました。はい。

ちなみに、前日は東京を発って青森の某所で独演会。この日青森から盛岡に入り、このそば屋寄席が終わった後には新幹線で帰京して19時には恵比寿で落語会だそうで・・・・・・スゴすぎです。