読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

トヨタがWRC復帰?

現時点で確定情報ではないようですが、「冗談でしょ?」が第一印象。


トヨタ、2011年からWRCに復帰か | レスポンス


敢えて言いますが、ファンは95年の「ターボスキャンダル」を忘れてはいないと思うんですよ。
その年の全リザルトを剥奪されて、FIAから1年間のワークス出場禁止を言い渡されたあの事件を。
15年も過ぎたんだから禊は済んだということなんでしょうか。


そして、わざわざスバルの筆頭株主になったのは、WRCでスバルのパートナーだったプロドライブと組むため?
考えれば考えるほどこんがらがってきますが、今、トヨタはそれどころじゃないんじゃないんですか?


最終判断がどうなるか分かりませんが、取りあえずスバルの株式を手放し、関係を見なおした方がお互いに良いのでは?
企業文化があまりにも違うように見受けられるのですよ、一ユーザーから見て。


参考までに。

スバルはなぜWRCから撤退するのか――社長会見を(ほぼ)完全収録 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン


――ホンダF1撤退とスズキWRC撤退、これがスバルさんのWRC撤退に与えた影響はありますか?

森 直接にそれが原因になってこの判断をしたということではありません。

――ということは、その2社が撤退しなくても撤退した可能性はあったのですか?

森 可能性としてはあります。可能性という言い方をすると何でも可能性になりますが。

――今回の決定に(筆頭株主の)トヨタ自動車の意向が入った部分はありますか?

森 それは全然ないです。

トヨタはモータースポーツの何たるかを理解していない (マイク・ローレンス) : F1通信


本田氏がF1参戦を決断したとき、ホンダはバイクの輸出を始めて3年しかたっていなかった。同社は約20週間前に小型のスポーツカーを製造し始めたところだった。本田氏は、エンジニアにとってモーターレーシングは習得過程になると考え、すぐに決断してほしかったので、翌週の火曜日に予定されていた役員会を待たなかった。そしてホンダはフル参戦した最初のF1シーズンにグランプリで優勝した。素晴らしい偉業である。

どれほど素晴らしいのか知りたいなら、トヨタに聞いてみるといい。この会社は貧しい国10ヶ国分くらいのGNPを使って、それでもまだ優勝できないでいる。


WRCレジェンド スバル1990-2008 FOREVER BLUE~激動の19年~ [DVD]

WRCレジェンド スバル1990-2008 FOREVER BLUE~激動の19年~ [DVD]

WRCレジェンド 三菱 スリーダイヤモンドの挑戦 [DVD]

WRCレジェンド 三菱 スリーダイヤモンドの挑戦 [DVD]

WRCレジェンド トヨタ 世界を制したジャパニーズ・パワー [DVD]

WRCレジェンド トヨタ 世界を制したジャパニーズ・パワー [DVD]