yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

沖縄の基地問題を考えるなら、せめてここから始めたい

昨日は沖縄「慰霊の日」でした。ニュースなどはこの日が日本軍の「組織的な戦闘が終わった」日と説明しますし、自分も昨日そのように書きました。この「組織的」が意味するのは、当時の沖縄守備軍最高司令官だった牛島満陸軍中将が自決して指揮命令系統が壊滅したということです。その際、牛島中将は「生きて虜囚の辱めを受くることなく、悠久の大義に生くべし」というように言い残したとされていて、沖縄全土で「組織的でない」戦闘は継続されていたわけです。なので、太平洋戦争が終わったのが8月15日であっても、沖縄で戦争が終わったのは人によってバラバラだったりするわけです。しかも、その後米軍の収容所に収監され、自分の家や畑だったところが米軍基地になったりしたわけですから。


そんなことを考えながら、この『GAMA〜月桃の花』は機会があればぜひ見てもらいたい映画です。原作は安里要江(あさととしえ)『沖縄戦 ある母の記録―戦争は親も子も夫も奪ってしまった』です。


月桃の花



沖縄戦 ある母の記録―戦争は親も子も夫も奪ってしまった…

沖縄戦 ある母の記録―戦争は親も子も夫も奪ってしまった…



海勢頭豊作詞作曲の主題歌もどうぞ。



1.月桃ゆれて 花咲けば
  夏のたよりは 南風
  緑は萌える うりずん
  ふるさとの夏

2.月桃白い花のかんざし
  村のはずれの石垣に
  手に取る人も 今はいない
  ふるさとの夏

3.摩文仁の丘の 祈りの歌に
  夏の真昼は 青い空
  誓いの言葉 今も新たな
  ふるさとの夏

4.海はまぶしい 喜屋武(キャン)の岬に
  寄せくる波は 変わらねど
  変わるはてない 浮世の情け
  ふるさとの夏

5.六月二十三日待たず
  月桃の花 散りました
  長い長い 煙たなびく
  ふるさとの夏

6.香れよ香れ 月桃の花
  永久(とわ)に咲く身の 花心
  変わらぬ命 変わらぬ心
  ふるさとの夏