yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

「ボクたちの積極的平和主義~安倍さん、意味が間違っていますよ!」

f:id:yosi0605:20161014053928p:plain

http://www.radiodays.jp/item_set/show/794

ラジオデイズ スペシャルトークイベント
内田樹平川克美 たぶん月刊「はなし半分」スペシャル 「ボクたちの積極的平和主義~安倍さん、意味が間違っていますよ!」 (全巻セット)
平川克美(ラジオデイズ・プロデューサー) 内田樹(思想家)

日本は今、大きな岐路に立っている。

通常国会の会期が9月27日まで延長されることが決まった。
安倍内閣は会期中になんとしても「戦争法案」の成立を押し通すつもりのようだ。
しかしちょっと待ってくださいよ、安倍さん。
そもそも安倍さんが声高に言う「積極的平和主義」とは何ですか? それは「積極的戦争主義」の間違いではないでしょうか?
「積極的平和」の提唱者、ヨハン・ガルトゥング博士も概念を誤って盗用されたとのことでお怒りですよ。
今宵は"東京ファイティング・キッズ"の二人がガルトゥング博士に代わって怒りの代弁を申し上げます。
覚悟はよろしいでしょうか?

後半は特別ゲストに小田嶋隆も登場!