yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

藤沢周平記念館オープン

気仙沼地方は雨のゴールデンウイーク初日。
日中はずっと霧の中にいるような感じで、夕方になってようやく晴れてくれた。やれやれ。
明日から五月五日までいい天気で、気温も上がってくれるという予報。
お出かけになる方おめでとう。


今日、鶴岡市では「藤沢周平記念館」がオープンしたそうだ。



藤沢周平記念館オープン 出身地の山形県鶴岡市


多くの時代小説で知られる作家、故藤沢周平さんの直筆原稿や愛用品などを展示した記念館が29日、出身地の山形県鶴岡市に開館し、多くのファンが訪れた。

地元が生んだ人気作家の生涯や作品を後世に伝えようと市が設立。本人が実際に使っていた机に愛用の万年筆や直筆原稿などを並べ、執筆の舞台となった書斎を再現した。

直木賞を受賞した「暗殺の年輪」のほか「白き瓶」「たそがれ清兵衛」など、すべての単行本の初版を収蔵し、遺族が保管していた遺品など約800点を展示。インタビュー映像も視聴できる。

ゴールデンウイークが終わったらゆっくりと訪ねてみたと思う。
最新の映画化作品『花のあと』は五月八日から一番近いシネコンで上映開始予定。
これも忘れないようにしたいな。


鶴岡市立藤沢周平記念館