読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

今週の読了

以前に下記リンク先の対談を購入・ダウンロードして聴いていたので、内容的にはその音源の文字起こしで、新たに内田樹小田嶋隆平川克美それぞれのコラムが収録されている。
対談部分で真新しい内容は特になかった。
しかし、ラジオデイズの音源はコーヒーカップの触れる音や周りの音が騒々しいので、どちらかを選べと言われれば、本の方を選択したほうが良いと思う。
2020年東京五輪が決定したニュースは出先のイベント会場の温泉ホテルで見たのだが、その時の「あ〜あ」という感情も同時に思い出してしまった。

ラジオデイズ,内田樹,小田嶋隆,平川克美 | 内田樹・小田嶋隆・平川克美「五輪論」(全巻セット) | ラジオデイズ

街場の五輪論

街場の五輪論



『半七捕物帳』の岡本綺堂は寄席で三遊亭圓朝を聴いていたのか、と新鮮な驚き。
「この怪談」とは『牡丹灯篭』のことである。

 速記の活版本で多寡をくくっていた私は、平気で威張って出て行った。ところが、いけない。円朝がいよいよ高座にあらわれて、燭台の前でその怪談を話し始めると、私はだんだんに一種の妖気を感じてきた。満場の聴衆はみな息を嚥んで聴きすましている。
〈中略〉
いずれにしても私がこの怪談におびやかされたのは事実で、席の刎ねたのは十時頃、雨はまだ降りしきっている。私は暗い夜道を逃げるように帰った