読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

命名「遅読堂文庫」

サイドバーに埋込んでいる、Web本棚サービス「ブクログ」が10月8日にリニューアル。デザインが一新され、様々な新機能が追加された。他の本棚サービスと比較したことがないので、その機能がどれだけのものか評価はできないのだが、こちらとしては今までどおり、購入した本をコツコツとアップして飾っておく?ことにする。


ブクログも使い始めて来月で2年目。一応、切りがいいので、本棚に名前をつけてみたいと思った。稀覯本とかあるわけではないし、ちょっとばかしジャンルが偏っているだけなので、大層な名前をつけるわけにもいかない。と、うだうだ考えた末に「遅読堂文庫」と名付けることにした。お察しのとおり、井上ひさし「遅筆堂文庫」が頭にありました。そして、速読に憧れる気持ちもあるけれど、まぁ今のままでもいいかなと思う気持も入ってます(^^;)こんな↓本を作家自身が書いてますし、スロー・リーディング=遅読≒熟読ってことで(負け惜しみっぽいけど)いいんじゃないでしょうか。


本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)


「読書の秋」満喫中。