yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

TBSラジオ「たまむすび」本年3月で終了

本日は世界三大ギタリスト、ジェフ・ベックの訃報とともに驚愕のニュースが飛び込んできた。

www.nikkansports.com

フリーアナウンサー赤江珠緒(48)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「たまむすび」(月~木曜午後1時)と「金曜たまむすび」(金曜午後1時)が3月いっぱいで終了することが11日、分かった。10年の歴史に幕を閉じる。

12年4月にスタートし、赤江アナが同局ラジオの「昼の顔」として人気を博した番組。カンニング竹山山里亮太、博多大吉ら、曜日ゲストも売れっ子ばかりで、ざっくばらんな掛け合いが好評だった。聴取率も好調で、昨年9月には東京・日本武道館での有観客イベントを成功させるなど、赤江アナのライフワークとも言える番組だったが、熟考の末、10年の節目に番組を終了することを決意したという。番組関係者によると、強く慰留したが、最終的には赤江アナの意思を尊重する形になったという

 

午後1時になってradikoで聴く。

www.sanspo.com

 

理由は「ちゃんとお話するとしたら、子供ですね」と説明。「5歳の娘が時計を読めない。時間を気にせずに生きていられる時期なんです。来年に小学生になる。幸いなことに子供だから、時間軸がなく生きていられる。時間概念がないときに一緒に過ごしたい」。テレビを含めると帯番組を20年近くやっており、「ずっと生放送で帯だと毎日追われている。かけがえがない子供との時間をもうちょっと一緒にいたい」と吐露した。仕事は続けるが、数を減らし、「彼女の時間軸にペースを合わせて、あんまり追われてる感じじゃなく、今の時間と向き合ってやろうかなと思いまして。申し訳ないんですけど、帯の仕事はご辞退させていただこうかと思いました」と語った。

 

www.oricon.co.jp

 

大竹まことと同じく、

TBSなんだけど、みんなどんどん終わっていっちゃうなと思って。オレが気に入っている番組が、なんか終わるんだよな。久米さんとか、荒川強啓さんとか、伊集院さんとか、なんかこうそういうのがなんていうのかね、終わっていっちゃう

 

そのような感情に襲われてしまうのはやむを得ない。

 

愛聴していた番組が終わったりすると、それが長寿番組ならなおさら「無常」を感じてしまう。まずは3月まで聴き続けよう。タイムフリーが多いけど。