yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

Apple ID の変更

色々と事情があって、Apple IDとして使っていたメールアドレスをプロバイダーごと契約を解除した。それ故にApple IDの変更の必要に迫られたという話。

とは言え、iMac×1、MacBookAir×1、iPad×1、iPod touch×新旧2、windows機の iTunesが対象になるので、面倒臭さが先になり、延ばし延ばしにしていた。

 

しかし、iTune Storeでしか取り扱いが無い品を見つけてしまったので、意を決して取り掛かったという次第。

 

3時間近くかかりましたか。

 

引っかかったのは新しいIDでfacetimeiCloudにサインインする際に新しいパスワードとAppleから届く認証コードを入力する時でした。認証コードは「数字三桁+半角スペース+数字三桁」と操作しているデバイス以外のデバイスに表示されます。そして実際に入力する際はスペースを無視して「新パスワード+数字三桁+数字三桁」と連続して入力しなければいいけなかったんですが、バカ正直に半角スペースを入れて時間を多少無駄にしてしまいました^^;

 

何とか無事に終えることができましたが、参考したサイトのアドバイスに従い、予め全てのサービスからのサインアウトを終えていたのでこれくらいで済んだのだと考えることにします( ´ー`)フゥー...。

 

setsuzoku.nifty.com

pc-karuma.net

support.apple.com

support.apple.com

support.apple.com