yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

穐葉神社御札


『牛ほめ』の御札を求めてきました。
やはりこのお札は柱に貼るのがしっくりきますね。
台所じゃないけど。

与太郎 :「おじさん、この節穴気に病んでるな」
おじさん:「あぁ、お前にも分かるか。いやぁ、場所が場所だけにな、なんとも気になってしょうがねぇんだ」
与太郎 :「おじさん、この節穴なら気になさることはありません」
おじさん:「そうか?」
与太郎 :「場所が台所だけに、秋葉様のお札をお貼りなさい。穴が隠れて火の用心になります」
おじさん:「こりゃあ恐れ入った。馬鹿だ馬鹿だっと思っていたら、ちっとも馬鹿じゃねぇ。いやぁ、ちっとも気がつかなかったなぁ、秋葉様かぁ、火伏せの神。穴が隠れて体裁がよくて、そのうえ火の用心・・・さっそくそうさせてもらうよ。いやぁ、ありがとう、ありがとう」
(『牛ほめ』から。この後の展開は…(^ν^))

「あき」は「穐」なのですね。
歌舞伎で「千秋楽」を「千穐楽」と『火』の入っていない字を使っていることを思い出しましました。