yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

宮城県美術館「ゴッホの《ひまわり展》」

昨日は母の通院で仙台の病院へ。

二つの診療科を受診するので二時間から三時間くらい待つことになる。
いつもだとiPodで音楽を聴きながら本を読んで時間をつぶすのだけど、今回はゴッホの《ひまわり》を展示しているというので宮城県美術館へダッシュε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

仙台市博物館の「室生寺展」もいいかとな、と一瞬考えたけれど、時間的に《ひまわり》だけに集中したほうが良かろうと思い直した。
http://murouji.exhn.jp/



やはり見て良かった。
左右斜め45度から見ると絵の具の盛り上がり具合がまた違って見えたりするので、何度も行ったり来たりして、絵の前を去りがたく感じたのでした。

今日6日から「篠山紀信展」が始まるらしい。
昨日は当然「予告」となっておりました。
見たいな、とは思うけれど、時間が取れるか不安。
秋は自治会等の行事が目白押しだから、自分のための時間が非常に制限されるんだよね。



ミュージアムショップでは「ひまわり」グッズもずいぶんあったのだけど、選んだのは何故か長谷川潾二郎《猫》のA5クリアファイルでした^^;