yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

追悼登山

亡くなった高校山岳部の先輩の追悼登山で大船渡市の五葉山に登ってきました。
数年前に積んだケルンを積み直し、二年前に亡くなった先輩にはビールを、今年亡くなった先輩は菓子店と喫茶店を経営していたのでコーヒー(ボトルですが)を捧げました。
なぜ五葉山なのか。高校時代はここをホームグランドに5月の沢登り、11、12、1月に燃料上げをして3月の合宿と、年に最低4回は登っていました。
今はその山岳部も廃部になりましたが、今もあの時に登った山々の風景が思い起こされます。
「また来ますよ」と皆で声をかけてきたので、次に向けてトレーニングをせねばなりません。軽く筋肉痛です(^^;)