yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

デジイチ購入

ここ半年余り悶々としていた「デジタル一眼レフカメラを買うか買うまいか」にようやく決着が付きました。
ここにご報告いたします(そんな大したことかい?)。

機種はNikon D5100でダブルズームキットとなりました。




ブランドは早い段階でNikonOlympusのどちらかと決めてました。
特に深い意味はありません。
昔(30年前)持っていたイメージが多分に影響してます。

機種選定でOlympusOM-Dがなかなかだなぁと思いましたが、決定打に欠けたというか、踏ん切りが付きませんでした。

そうこうしているうちに、自然と目がNikonに行くようになってきた次第。
スペック面でのこだわりというのではなく、なんか佇まいが好ましく思えてきて。
ここでD7000、D5100、D3200のどれかということになりました。
かなり値段とクオリティがバラバラですが、ここまでが昨年末までのこと。

年が明けて、市内に店舗のある量販店の初売りチラシにD7000のかなりお得な福袋があったのだけど、個数限定で、気が付いたのはその日の夕方(´゚д゚`)アチャー
かなり悔しかったのですが、その後店舗で実物を持ってみると予想以上に重いので、この段階でD7000は消えました。
性能はこの中で一番ですが、値段も飛び抜けて一番ですし。

残るはD5100とD3200ですが、いつの間にか新機種D5200が登場してきたのでD5100の割安感が増大してきましたw
そうなるとD5100はD7000と同じ画像処理エンジンを搭載しているのも魅力になってきます。
後はレンズの組み合わせですが、深く考えるのは撮りまくってからということで、色々体験できそうなズームレンズ2本セット組みを選びました。
落ち着いたら単焦点レンズを一本、とは考えてますけど。

そして今日ポチりました。
市内に店舗がある量販店のオンラインショップです。
届くまでちょっと時間がかかるみたいですが、価格面で満足がいったので良しとします。
安く買えた分は地元のリアル店舗も含めて細かい用品に充当しましょう。

はぁ〜、と肩の荷が降りた感じ。
「宝の持ち腐れ」にならないようにしたいと思いますが、少なくとも今年は2つ大きいイベントが控えているので、そこで活躍させれば元を取った気分になれるかもしれません。
もう弱気^^;

赤穂浪士討ち入り」の日にいい買い物ができました(笑)