yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

衆議院選挙結果

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121217/elc12121705120083-n1.htm

2012.12.17 05:12 [選挙]
16日投票された衆院選は17日午前5時過ぎ、比例東京ブロック自民党が最後の1議席を獲得して、全議席が確定した。公明党と合わせて、参院で否決された法案を衆院で再議決できる320議席を上回る325議席を獲得する圧勝となった。

各党の獲得議席は自民294、民主57、維新54、公明31、みんな18、未来9、共産8、社民2、大地、国民新各1、無所属5だった

12月1日、仙台市内で遭遇した自民党選挙公報車。
あまり趣味がよろしくない…と思った。
脳内で車体を黒く塗ってみれば本質が見えると思う。

自民党の獲得議席数はある意味小選挙区制のマジックと言えるが、個人的には「維新の会」(「会」は「怪」の間違いではないか)が50議席を超えたのが驚き。
ほとんどの議席を比例で獲得したということが驚きに拍車をかけた。

極端で、歪んだ形ではあるけれど、結果は結果として受け入れなければいけないのか。