yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

『希望の国』〜三陸映画祭 in 気仙沼

三陸映画祭 in 気仙沼」のクロージング作品、園子温監督『希望の国』を観てきた。
上映終了後の質疑応答の時間で開場から質問されていたけど、確かに「賛否両論あるだろうな」という印象。
ETV特集も観たが、福島の方達に受け入れられたのであれば、それは良かったとは思う。

そうそう、この作品では気仙沼の震災後の風景も使われているので、そこは「うっ」ときた。
大谷直子の無垢な演技には打たれたと同時に辛かったな。

今は風評も含めた二次、三次被害が降りかかっている時でもあるので、若干タイムラグに落ち込んだような気持ちにもなった。
ただ、このように「原点」回帰することを忘れてはいけないのだな、と付け加えておこう。

10月20日公開予定。

オーガニックレーベルの葉酸は100%無添加

NHK【ETV特集】映画にできること 園子温と大震災 9/30(日)夜10時、再放送:10/7(日)午前0時50分