@ikesuehiroki: @makurazakeP ありがとうございます。そういう方たちと建設的にチームの組めるような文楽協会になって欲しいと思います。文楽協会がダメなら、文楽座かむつみ会にそのような機能をお願いするのでしょうかねえ。せっかく文楽応援団が盛り上がりつつあるので活かせるしくみを作りたいです。
2012-08-09 22:02:40 via web to @makurazakeP
@ikesuehiroki: @makurazakeP 心強いです。文楽の魅力、楽しみ方を発信できる方には息の長い活動をお願いできれば。一般ファンの方も年に1人でいいから新しい観客を連れてきてくれれば地道にファン層拡大ができますね。創り手も古典をベースにしながらも新しい挑戦も続ける。文楽の伸び代は大きいです。
2012-08-09 18:38:06 via Echofon to @makurazakeP
@ikesuehiroki: @makurazakeP 「思惑」は誤解を招くかもしれないですね。橋下市長は一貫して、新たな観客を求めていく「振興」の努力がたりないのではないかと指摘してきました。今回は大阪駅でのプロモーションも行われ、また「皆さんも一度見て感想を言ってください」と呼びかけました。
2012-08-09 16:13:29 via web to @makurazakeP
@ikesuehiroki: 市長の思惑通り盛り上がってますね。RT @keyston39: 文楽は世界一位ですが、大阪じゃお荷物扱い?\(^o^)/ RT @ikesuehiroki: 一位万歳。RT @keyston39: 二位じゃダメなんですか?\(^o^)/ RT @ikesuehiroki: 金
@ikesuehiroki: @keyston39 そう。早く文楽協会に頑張ってもらって、オール文楽をまとめきれるようになってほしいものです。市長がこれだけ口を出す状態が異常。
2012-08-06 12:30:45 via web to @keyston39
@ikesuehiroki: @fwgd2173 @ikesuehiroki 市民の多くは文楽について詳しいわけではありません。文楽や文化全般に詳しい方同士で市長の批判をするより、一般市民に対して、文楽についてまた文楽と市役所の関わりのあり方についてわかりやすいお話をされれば全体が建設的になると思います。
2012-07-30 15:03:19 via web to @fwgd2173
@ikesuehiroki: @fwgd2173 @ikesuehiroki 文楽を愛する方々にご心配をお掛けしていることは申し訳ないと思います。しかし市長が自分の意見を発すると、それにつれて文楽について皆さんが思うことをメディアを通じて一般の方に届ける機会も増えます。そのことを活用されてはいかがかでしょう。
2012-07-30 14:58:37 via web to @fwgd2173
@ikesuehiroki: @terapee0610 赤字自治体が強制的に徴収した税金を使って文化の保護に関わるには限界があります。できれば自発的に出されたお金をそれにあてたい。アメリカでの寄付金控除のしくみ、イギリスの宝くじの活用などが代表ですが、他のやり方もあるでしょう。持続性のある形を志向しています。
2012-07-30 02:31:48 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @terapee0610 @bun_chax2 市長はメディアの人たちも自ら文楽を見て、感想を言って欲しいと記者会見で述べています。逆説的ですが、あんな言い方だからこそ、文楽擁護の気持ちも喚起して、結果的に劇場に足を運ぶ人が増えればいいんですが
2012-07-30 02:18:50 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @bun_chax2 @terapee0610 「文化への尊重の心」が絶対化されたものによりこれまで文化行政が無力化していたという反省があり、あえてそのことを相対化しようとしています。今は行政と文化・芸術の関わり方、間合いを見つめなおす過程にあります。是非引き続きご意見下さい。
2012-07-30 02:13:47 via web to @bun_chax2
@ikesuehiroki: @terapee0610 これは文楽にとっても大事に扱うべき課題ですが、大阪府市にとっては、文化行政のあり方について改めて考えなおすための試金石になっています。アーツカウンシルなどの試みとともに、新たなしくみ作りに腐心しています。市長がこだわるのも、そういう背景があるから。
2012-07-30 02:07:52 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @terapee0610 府市が関わるのは補助金・助成金のあり方、大阪の都市魅力のために文楽とどう関わるか、までです。文楽全体がどのような道を選ぶか、は文楽関係者に託されています。今は託すべき主体がはっきりしないので話が進まないということもありますが
2012-07-30 02:05:28 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @keyston39 記者会見ではかなりはっきり区別しています。はっきりしない場合は質問してくれる記者さんたちもいます。しかし、記事になった途端にアレです。部分的に使われたのであれ、本人の発言の一部ですから仕方ない。市長も「どう書くかはメディアにお任せします」と言っています。
2012-07-30 01:59:29 via web to @keyston39
@ikesuehiroki: @bun_chax2 @terapee0610 そう感じる方はいるでしょうね。皆どんどん意見を言えばいいじゃないか、ということで、感じたマイナスの感想を全部律儀に手加減せず述べた感じなので。一連のことが人形浄瑠璃文楽にとって良い方向に進んでいくきっかけになることを望んでいます。
2012-07-30 01:56:09 via web to @bun_chax2
@ikesuehiroki: @terapee0610 まだしばらくご心配かけることになるかもです。伝統はきちんと伝承しつつ、新たなファンを増やすための取り組みもしていく。その際に保護と振興のバランスを取り、極端に走らない。バランスの幅に差はありますが、多くの文楽関係者の考えの根本には共通点を感じます。
2012-07-30 01:50:29 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @terapee0610 市長は、文楽をはじめ、伝統芸能やハイアート全般についてマイナスの発言をしにくい雰囲気が文化行政のあり方を歪め、結局はその文化の振興にとってマイナスであると考えています。あえて素人として発言し、他の人も自由に言って欲しい、という意図はわかりにくいですよね。
2012-07-30 01:42:21 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @keyston39 誤解を招きやすい言動が多いことはそのとおりだと思います。市長本人は一貫した考えに基づいて行動していますが、その全貌を理解しながら発言を聞くのは難しいですね。メディアでさえちゃんと理解している人が少数です。残念ながら。
2012-07-30 01:38:02 via web to @keyston39
@ikesuehiroki: @keyston39 市長のおおまかな指示の下、担当部局がうまく捌いて、市長は確認すれば済むのが本来の姿。今回はそうなっていないので市長は仕方なく表に出てきています。NHKのDVD3枚見ただけでも忙しい中ではかなり無理して勉強したのだと思います。でもそれ以上は期待しないで下さい。
2012-07-30 01:35:57 via web to @keyston39
@ikesuehiroki: @keyston39 市長の役割は自治体の補助金・助成金の使われ方について判断すること。その一環で文楽を取り巻くしくみの問題、マイナスの意見を言いにくい雰囲気について苦言を呈しています。今回の発言は素人の市民としての感想。市長の好き嫌いで決まるわけではないのでご心配なく。
2012-07-30 01:23:43 via web to @keyston39
@ikesuehiroki: @larboard1 人形浄瑠璃文楽ファン100人に話を聞いて、入り口、どのようにハマっていったかを聞くと実践的な人形浄瑠璃文楽入門書ができる気がします。
2012-07-28 05:33:31 via web to @larboard1
@ikesuehiroki: @larboard1 大夫の芸のあり方の話ですよね。
2012-07-28 05:21:48 via web to @larboard1
@ikesuehiroki: @larboard1 現代美術でも、早い時期に「うまく説明できないけれどそこに込められたエネルギーに惹かれる・圧倒される」経験があると、ハマっていきます。アーティストのディシプリン(修練)が感じられるということ。能動的に関わる前のきっかけとしてはそういうものが必要なんでしょうね。
2012-07-28 05:05:20 via web to @larboard1
@ikesuehiroki: @larboard1 どういう入り口だったんですか?
2012-07-28 04:53:47 via web to @larboard1
@ikesuehiroki: @larboard1 人形浄瑠璃文楽についての解説本を書きませんか。あるいはもう書いているのであれば、ご紹介ください。
2012-07-28 04:43:23 via web to @larboard1
@ikesuehiroki: @larboard1 人形や舞台美術などビジュアルへの興味で間口を広げ、でもそこから浄瑠璃にも興味を持ってもらうよう導いていくのが人形浄瑠璃文楽ファンを増やしていく基本かもしれない、という仮説を持っています。
2012-07-28 04:40:51 via web to @larboard1
@ikesuehiroki: @larboard1 受動的に楽しめる、というのは難しいでしょう。映画に慣れた人たちは演劇でもどうやって関わればいいか最初は迷うものです。能動的に見るきっかけを作ることなんでしょうね。
2012-07-28 04:33:15 via web to @larboard1
@ikesuehiroki: @larboard1 人形浄瑠璃文楽は、「浄瑠璃」に興味が持てるかどうかが愛好者への道を歩むかどうかの分岐点ではないかと睨んでいますが、どうでしょう。興味が「人形」に留まると長続きしない?
2012-07-28 04:27:21 via web to @larboard1
@ikesuehiroki: @larboard1 人形浄瑠璃文楽の愛好者を増やしていくにはこれからどうしたらよさそうですか。
2012-07-28 04:24:26 via web to @larboard1
@ikesuehiroki: @larboard1 そのような話をしたつもりです。
2012-07-28 04:15:58 via web to @larboard1
@ikesuehiroki: @ofuku_chang 人形浄瑠璃文楽については様々な人と直接沢山話しをしていてそれぞれ会話が成立しているので、それほどおかしな認識を持っているとは思っていないですが、ネット上では結構強い反応を受けて戸惑います。ツイッターは誤解が生まれやすいんでしょうかね。
2012-07-28 02:46:02 via web to @ofuku_chang
@ikesuehiroki: @ofuku_chang 文楽は音楽で言えばジャズとか、美術なら現代美術など、もちろん普通の人が楽しむとは言っても、最初から馴染める人はそんなに多くなく、ハマると大好きになるような種類のものかと感じますが間違っているのでしょうか。
2012-07-28 02:35:31 via web to @ofuku_chang
@ikesuehiroki: @ofuku_chang どちらも普通の市民ですね。しかし文楽公演とたそがれコンサートを続けて2日見て、そこに来ている観客の楽しみ方を観察すると、その違いを感じると思いますよ。吹奏楽のディズニー等と、人形浄瑠璃文楽を普通の人が同じように「自然に」楽しんでいる感じかどうか。
2012-07-28 02:31:34 via web to @ofuku_chang
@ikesuehiroki: @terapee0610 昨夜行ってきました。メディアはニュースになりやすいことを面白おかしく書いていますが、確実に一歩前進したと思います。まだまだ先は長いですが
2012-07-27 22:01:42 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @KatayamaGo あなたのいう事が間違っているとは思いません。一方で、ぼくに対する反論は、ツイートの内容についてですか? 表現についですか? できるだけ誤解のない表現は心がけていますが、時に誤解を招く表現になっていることについては反省します。もっと本質的な議論をしませんか?
2012-07-27 21:04:15 via Echofon to @KatayamaGo
@ikesuehiroki: @KatayamaGo 昨夜記者会見で文楽協会の方が、文楽は40歳くらいにならないと面白さは理解できないもので、子供や若い人が面白いものを作れば良いというわけではない、って言ってましたよ。技芸員も、古典も大切にする前提で、自然に楽しめる人たちが増えるよう新しいチャレンジも必要と。
2012-07-27 20:44:34 via Echofon to @KatayamaGo
@ikesuehiroki: @haruyoshi777 そういう反応は心が狭いのではないですか。言っている意味はわかっていただけますよね。
2012-07-27 19:52:35 via Echofon to @haruyoshi777
@ikesuehiroki: こちらは文楽と違って普通の市民に自然に楽しんでもらえるのだけれど、高い料金は取りにくい。今夜も無料コンサート。募金をしたいという市民が多数いるのだけれど、集めたお金をどう使うかは議会にかける必 @ 大阪城野外音楽堂 URL
@ikesuehiroki: @keyston39 ありがとうございます。文化行政について議論するいい機会ですね。アーツカウンシルWGのメンバーもしているので、ご意見ありがたいです。
2012-07-18 14:55:44 via web to @keyston39
@ikesuehiroki: @hotate5656 そう思います。しかし、人形浄瑠璃文楽と市長は対立構造にはありません。他の方からもご指摘ありましたが、市長のフラストレーションはおそらく若手技芸員のそれと似ているとおもわれます。
2012-07-18 03:48:39 via web to @hotate5656
@ikesuehiroki: @hotate5656 DVD入手したのが先週なので、見る前のツイートでしょうね。
2012-07-18 03:28:33 via web to @hotate5656
@ikesuehiroki: @keyston39 意見交換会が実現した時の対話の内容については全く心配していません。ご指摘の通り、むしろそこからの展開に期待しています。心配しているのは、公開での意見交換会を行うことについて前進できない今の状況です。
2012-07-18 02:07:03 via web to @keyston39
@ikesuehiroki: @keyston39 ご指摘のものを含み、NHKスペシャルのDVD2つ、杉本文楽のドキュメンタリーは既に市長に見ていただいています。
2012-07-18 01:50:57 via web to @keyston39
@ikesuehiroki: @terapee0610 理由はともかく、人形浄瑠璃文楽を観に文楽劇場に足を運んでくれる人が増えてくれることは大歓迎です。
2012-07-18 01:47:52 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @terapee0610 夏休み特別公演後になるでしょうね。さまざまな憶測や誤解がありますが、橋下市長と技芸員の方々は結構意見が合うと思っています。しかし意見交換会の実現に向けて問題もあるので、粘り強く取り除いていく必要があります。
2012-07-18 01:41:35 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: 市長との公開での意見交換会について心配する技芸員の方々に、実際の様子を聞いていただこうと、最も問題になった大阪市音楽団と橋下市長との意見交換会の様子を録音したものを用意した。先々週USBメモリーで、先週はオーディオCDで5セット文楽協会に渡したが、技芸員には渡っているのだろうか。
2012-07-18 01:12:00 via web
@ikesuehiroki: @terapee0610 その方向で動いています。本来両者とも対話を望んでいますが、絡まった糸を解くのに時間がかかるかもしれません。できれば夏休み特別公演前に前進しておきたいものです。
2012-07-11 09:41:41 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @terapee0610 世の中では府市からの補助金・助成金のあり方、大阪の都市魅力向上のための文楽の役割への期待と支援、文楽全体のあり方、3つの視点が混同されています。それぞれ関係者と目標・目的が異なりますが、建設的で前向きな結果となるよう働きかけするつもりです。
2012-07-09 00:58:50 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @prader_willi 真性文化人でも似非文化人でもなく、文化・芸術について一般市民と同じ感覚を持ち、市民から預かった税金の使い方を考え・説明する責務のある自治体首長として真っ当な動きをしていると思います。言葉の表現で穏当さを欠くことはあるようですね。
2012-07-07 17:18:29 via web to @prader_willi
@ikesuehiroki: @prader_willi アーツカウンシルの財源が税金である限りは、総額は首長、議会のコントロール下にあります。財源として自発的納税である宝くじの収益金や民間寄付金などが増えていくと、アーツカウンシルの自由度が増していきます。しかしカウンシルのメンバー選任について監視は必要。
2012-07-07 15:24:07 via web to @prader_willi
@ikesuehiroki: @prader_willi 文化/芸術予算の配分を首長や議会の評価・思惑から離れて、第三者に判断させるのがアーツカウンシルの目的です。これまでの懇談会、評議会などは自ら決められないのでそれらとは一線を画するもの。
2012-07-07 15:21:15 via web to @prader_willi
@ikesuehiroki: @akanobuta @sakiju 大阪市音楽団団員と市長との意見交換の様子が分かる資料を用意させています。市長がアーティストに対してどのように接しているかを見てもらって、公開での意見交換会について心配・懸念は必要ないことを理解いただけたらと思います。
2012-07-07 00:41:20 via web to @akanobuta
@ikesuehiroki: @tikkun13 @fwgd2173 市長が問題提起しているのは、補助金・助成金を受ける側(組織・個人)が市民の税金から出たお金を有意義に使うことを促す「しくみ」、「姿勢」になっているかどうか、ということです。ぶっきらぼうで誤解されやすい発言が見受けられることは同意。
2012-07-05 18:59:42 via web to @tikkun13
@ikesuehiroki: @tikkun13 @fwgd2173 政治家が文化のそれぞれについて奥深くまで理解して発言するというのは無理だと思います。大阪は文化・芸術の補助金・助成金についてはアーツカウンシルに委ねようとしています。市長が素晴らしいと思うものにだけ補助金をつけるという方がむしろ不健全。
2012-07-05 18:54:38 via web to @tikkun13
@ikesuehiroki: @fwgd2173 そのとおりですね。伝統・真髄・奥義の保持・伝承と、新たな試みを両立するべく工夫ができるようなオール文楽組織になることが理想ですね。
2012-07-05 18:19:54 via web to @fwgd2173
@ikesuehiroki: @terapee0610 文楽を好きになってくれそうな友人や仲間を誘っていただければさらにありがたいです。詳しい方、愛好家のサポートがあれば、文楽の世界にはやく馴染めるのではないかと期待します。
2012-07-05 18:16:51 via web to @terapee0610
@ikesuehiroki: @sakiju こちらこそよろしくお願いします。通常は無益無害なツイートがほとんどで、文楽関係についてこちらから積極的に呟いていません。しかしコメントをいただいた場合は返信するように心がけています。まだひと山ふた山ありそうですが、粘り強く良い方向を目指していければと願っています。
2012-07-05 18:15:02 via web to @sakiju
@ikesuehiroki: @tikkun13 @fwgd2173 入り口はミーハーでも、それをきっかけに奥の深い伝統の世界に引き込めばいいのではないですか。歌舞伎もクラシックも一般ウケするものと玄人ウケするものを組み合わせるなど、工夫しているように思えます。そもそもその方針もオール文楽で決めるものですね。
2012-07-05 18:11:38 via web to @tikkun13
@ikesuehiroki: @fwgd2173 振興のために伝統と外れたことをし過ぎると保護が疎かになり、保護に専心しすぎると新たなファンを取り込む振興が果たせない。保護と振興とのバランスは今後も永遠の課題になることは承知しています。
2012-07-05 10:09:33 via web to @fwgd2173
@ikesuehiroki: @fwgd2173 文楽の行く末は技芸員+協会+振興会のオール文楽が決めていくこと。市長はじめ外部の人間が決めることではありません。今後も伝統伎芸伝承が中心になることでしょう。そういう中でも、新たなファンを取り込むための努力が闊達にできるような状況を望んでいます。
2012-07-05 10:02:34 via web to @fwgd2173
@ikesuehiroki: 杉本文楽のドキュメンタリー、面白かった。現代美術家と伝統芸能のコラボレーション。文楽の新たな可能性を感じさせる。 URL
2012-07-05 04:45:37 via web
@ikesuehiroki: @akanobuta 勘次郎さん、リプライありがとうございます。文楽の新たな未来を紡いでいこうという意思は市長も含めて共有されていると思います。夢の前に覚悟を求め、しくみを作ろうというアプローチに戸惑いを感じられると思いますが、ぜひ建設的な対話につなげて行きましょう。
2012-06-29 23:28:28 via web to @akanobuta
@ikesuehiroki: 今週中(おそらく木曜日)には橋下市長と僕との文楽の補助/助成に関わる往復メール約30通が公開されるとのこと。自立でき(てい)ない文化の公共による保護/振興についての議論のきっかけになれば幸いです。
2012-06-26 05:11:06 via web
@ikesuehiroki: これで日本芸術文化振興会のフリーハンドが増えるなら大歓迎。:国立美術館・博物館、入場料などを自前で運用へ(読売新聞) - Y!ニュース URL
@ikesuehiroki: 文楽、消防、住宅のミーティング終了。 (@ 大阪市役所) URL
@ikesuehiroki: Instagramへの投稿 @ 国立文楽劇場 URL
@ikesuehiroki: ひょっこりひょうたん島をベースに妄想中。RT @iketomox: @ikesuehiroki @Mon_a_mi @koyukino 三谷さんがやると、文楽ではない新しいエンターテイメントになると思われる。面白いかどうかは、まるで「賭け」w
@ikesuehiroki: 良かったです。RT @iketomox: @ikesuehiroki 二部は勘十郎の権太に泣いたでしょ(;´??Д??`)
@ikesuehiroki: エンタテインメントに徹してくれればいいかも。文楽らしいかどうかは怪しい。RT @Mon_a_mi: NHKの三銃士つまらなかったしなぁ。 RT @koyukino: あ、三谷文楽のチラシが!RT @iketomox @ikesuehiroki
@ikesuehiroki: 文楽なう。 @ 国立劇場小劇場 URL
@ikesuehiroki: 橋下市長のファンと、橋下市長のやり方に疑問を持つ人、両方必読。:大阪維新の国政進出はあるのか---橋下徹大阪市長の URL
@ikesuehiroki: とでも分かりやすい。橋下さんに賛成の人も反対の人も是非お読みあれ。:橋下市長に「ついてゆけない」ひとたち。 - 所長サンの哲学的投資生活 ( フィリピン攻略篇 ) (id:syocyo) URL
@ikesuehiroki: 繰り返しますが、常識人が違和感を持つのは極めて全うです。統治機構の改革を目指す活動は常識的な活動ではないですから。橋下さんがあれだけ非難する相手との議論の内容、TVの録画がネット上にあるので一度吟味してみてください。RT @lusthofmeester: その非難として、給料を支
@ikesuehiroki: 異論が空論ならそれを非難するのは当然。本村くんが違和感を持つのは極めて全うと思うけど、守旧派と戦うには常識人の顰蹙を買うくらいの気合と行動が必要です。RT @lusthofmeester: それなら異論を述べる人に対して罵倒するのはどこであれ慎むべきだよね。
@ikesuehiroki: 繰り返しですが、批判異論は大歓迎。議論の場は相手か第三者が用意したものに橋下さんが出て行ってると思うけど。RT @lusthofmeester: だとしてもツイッターでの発言に対する批判も当然出てくることに変わりはないよね。用意された場所以外での意見は聞かないの?
@ikesuehiroki: ツイッターは議論の場じゃないよね。あれは大勢にむけてつぶやき、あるいは叫ぶ場。議論の場は他にいくらでも用意されてますよ。RT @lusthofmeester: しかるに、橋下氏のツイートを見るかぎり、まともな議論になりようのない罵倒ばかりという印象。批判が絶えないのは当然では?
@ikesuehiroki: 橋下市長に対して、大人げない、みたいな批判が絶えないが、そういう人たちはSteve JobsのStay hungry, stay foolish! にも共感しなかったのかな? 私企業を変革し続けることも大変だけど、行政、政治の変革はもっと大変。大人のお利口さんじゃ無理。