yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

突然ですが、生きてます

気がつけばブログを二ヶ月も放置。
「恥ずかしながら帰って参りました」(故横井庄一さん)と言いたくなってしまいますが、諸事情がございましてm(__)m

というのも、疲れ目があまりに酷いので眼科で診察を受けてました。

ま、決して若くありませんので^^; あまり目に負担をかけるのは止めましょうねぇということに。
特にパソコンはよくありませんよと薬剤師さんに釘を差されてしまった。ドキッ(*_*)
しかし、このご時世、パソコンがなければなんともなりませんよ。
そういう訳で、ささやかな対策を講じてました。

まずパソコン使用時にはこれを使うことに。


通販生活® | OAグラス − その他

レンズは軽いポリカーボネート製の高品質レンズ。まぶしさの原因と言われるD線など、パソコン画面の余分な光線をカットしてくれるので画面がくっきり見えます。文字の輪郭もはっきりするので、パソコンで細かい文字や数字を見ることの多い人にうってつけです。
眼精疲労の一因とされる4つの光線をこれだけカットできます(メーカー調べ)。
青色光線……約60%
D線…………約50%
紫外線………99%以上
赤外線………約50%


普段からメガネをかけているのでクリップオンタイプを選びましたが、デザインが今一つです。
来月には仙台にPC(ディスプレイ)専用メガネなどのJINSが仙台にオープンするらしいので行ってこようと考えてます。


メガネ・アイウエアブランドのJINS - メガネ(眼鏡・めがね)


それと、車用に(また)通販生活で役立ちそうな物を購入。


http://www.cataloghouse.co.jp/2012spring/kaimono/best71_100/079/?sid=by_1101668


インプレッサに装着するとこんな感じ↓
コントラストがはっきりしますし、300kmくらい走った感じからすると、目の疲れが軽減された感じは確かにします。



バイザーの形式等で取り付けられない車種もあります。
さらに、プラスチックのヒンジ部が壊れやすいとの感想も寄せられています(修理可)。
そのあたりは分かった上で、これでいいだろうと思い購入した次第です。

目は大切にしましょう!ということでした。

気が向いたら過去日記を遡りアップします。
まぁ、自分の記憶のためもありますので。