yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

仙台市文学館「北斎漫画」展

広島の友人(昔仙台在住)が仙台に来るというので、来仙パーティーを開くことになり、出席のため仙台へ。
しかし、ただ仙台に日帰りというのも芸がないので、チェックしていた仙台市文学館の「北斎漫画展〜江戸の出版文化〜」を観ることにした。



生で見る北斎漫画は精工で洒落が効いて見ていて楽しい。
生活誌的な面と博物誌的な面を洒落で包んで…いや、とにかく面白いのだ。

版木もかなり展示されていたが、展示スペースが暗めになっているので、納得いくまで細部を見ることができなかったのはちょっと残念。

それでも江戸時代の『富嶽百景』の初摺本が三巻もあったのには興奮してしまった。

売店で来館記念に井上ひさしの色紙(レプリカです)を買い、コーヒーを飲んで時間調整。

遠方よりの友人を囲んで、二次会まで突入しつつ、その日のうちに仙台を後にした。

そう、ノンアルコールビールで二次会まで付き合ったので。

う〜ん、充実した、あるGWの一日^^;