yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

花柳流日本舞踊 東北六県の舞踊家 震災地に夢をーイン気仙沼ー

今日、市民会館で気仙沼市出身の花柳寿々菊さんはじめ東北六県の舞踊家によるイベントが開かれた。
入場無料(要整理券)で、親戚も(「その他大勢」で)出るというので、母を連れて行ってきたのでした。


花柳流日本舞踊
 東北六県の舞踊家
    震災地に夢を
      ーイン気仙沼

第一部 古典舞踊の世界

  • 長唄 連獅子 花柳真喜夫 花柳寿美衡
  • 大和楽 あやめ 花柳寿美正代他
  • 新作長唄 波枕月に面影 ー気仙沼有情ー “語り”田村高廣 花柳寿々菊

第二部 「明日に希望を」春爛漫 咲き、舞い、踊る

  • そうらん 花柳寿美正代
  • 女一人 花柳優美津
  • 星の彼方へ 花柳寿美衡 
  • 流れ、流れて 花柳福華馨 花柳沙里樹
  • 桜の花の散るごとく 花柳葉昌栄 
  • 相馬恋しや 花柳真喜夫
  • 震災地の子供達 雨ニモマケズ上を向いて歩こう
  • 連舞 花柳寿々菊 花柳寿美正代
  • グランドフィナーレ 気仙沼小歌/海潮音 出演者全員 寿々菊会他

第一部の『連獅子』は手獅子を使っての素踊。
第二部は第一部からグッと雰囲気を変えて、まるで歌舞伎座からNHKホールに移動したよう^^;
グランドフィナーレの『海潮音』を聞くとやはり気仙沼はこれなんだなと感じる。
通路には大漁旗が登場したよ。


kesennumanさんという方がアップされた『海潮音』が聞ける動画。