yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

ビンディングペダルを使えるようになったら

今月になって買い置きしていたビンディングペダルを使い始めた。
実を言えば、約一年、使わずに放置していたのだった・・・。





まずはロードバイクを買ったときにサービスで安く購入できたペダルとシューズ。ペダルは三ヶ島製作所の現在は生産されていないモデル。


いや、これがしぶいのなんのって、どうやっても上手くはめることが出来ない。仕方がないのでショップに持っていって調整してもらい、その後悪戦苦闘すること約数日、何とかはめることが出来るようになった。


ローラー台でクリートをはめる練習をして恐る恐る公道へ。さすがに信号待ちでクリートを外すときは緊張して、信号のかなり手前から頭の中で外すイメージを繰り返しましたよ。しかし、ビンディングで足をすっかり固定したおかげで、足の力がロスなく伝わっているのだろう、坂道も普通にクロスバイクで登るのに比べれば楽に登れました。まぁ、ヘタレですからスピードは聞かないでください(^^ゞ)


お約束の「立ちゴケ」も経験しました。他に車のない田舎道だったので冷静に転べましたf^_^;


あとは走るだけなんですよねぇ。

それが一番難しいんですが・・・。





三ヶ島製作所のペダルが(自分の技量では)使えない時のためにシマノのSPDペダルも用意しておきました。これは片面フラットなので、取りあえずクロスバイクの方につけておきましょう。そのうちにこちら用のシューズも買うことにして、いろいろと試そうと考えてます。


宮城県も梅雨入りしてしまいましたが、梅雨の合間をぬってビンディングペダルの練習を重ねたいと考えてます。

ビンディングペダルを使えるようになったら萎えていた「自転車生活」にかすかな希望が見えた・・・かもしれない。