yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

3月のNHK教育『知る楽』

先日、2月6日、『インビクタス/負けざる者たち』を観るために車を走らせたのはちょうど午後2時。
ラジオをつけたらNHK第一で、『かんさい土曜ほっとタイム』をやっていた。
午後2時からは「おもしろ人物ファイル」というコーナーなのだが、この時のゲストは経済評論家の内橋克人さん。
NHK教育『知る楽』の火曜日「歴史は眠らない」、3月からの新テーマの番宣をかねてのラジオ出演らしい。
その新テーマは「“貧困”国家日本の深層」。なんと時機を得たテーマだろう。





いつものクールなようで誰よりも熱い語りを堪能しながら運転した。
「経済大国は生活大国ではない」
小泉・竹中、そして勝間の呪縛にとらわれている人に見てもらいたいな(^_-)


今回はネットで注文。



歴史は眠らない (NHK知る楽/火)

歴史は眠らない (NHK知る楽/火)



ちなみに、この『かんさい土曜ほっとタイム』という番組、「おもしろ人物ファイル」には過去に文楽三味線の鶴澤清治も出演したりと、なかなか侮れない番組なのだ。