yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

JUN NAGAMI LIVE


昨日、11月27日、岩手県藤沢町和sian-cafe aimakiでの長見順、通称マダムギターのライブに行ってきました。
一度も聞いたことがないミュージシャンだけど、ポスターの文句でグッときた。
それは、


こんな女がこの国にいることがちょっと信じられない。
僕はこの間初めてライブを観た。
すごかった。まるで外タレのブルースマンだった。
この女には、よろこんでついて行こうと僕は心に決めた。
                           忌野清志郎

ぶっ飛んだ。
この人のギターは凄い。
声も凄い。
全身からブルースが漂ってくる。
歌詞はディープだったが、惜しむらくは多少聞き取りづらかった。


本物の音だ。
本物だけに、毎日は聴けない。
それはきびしい。
しかし「お子ちゃまには分かるめぇ」と大人が開き直れる音だ。
但し、下手に触ると火傷をするかもしれない。


完全なブルースになった『雨上がりの夜空に』は体が震えたよ。
舟歌』にもやられた。


この日は中学の同級生達と総勢五人で行ったのだが、みんなサウンドにやられながらも、ネジが一つ外れてブラブラしているピックガードが気になってしょうがなかったようだ。