yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

台風18号と楽天と

昨日は上陸した台風18号に一日中ビビリまくり。知多半島に上陸して長野、群馬、福島、そして宮城と進んでくれて直撃。夕方には三陸沖にぬけたようだったが、夜になっても風が強く、諦め気味。
一夜明けて、わが家では被害は「無い」と言っていいほどの微々たるものだったが、あらためて新聞を読んでみると、南三陸地域も大変な一日だったことが分かった。近くの小学校では桜の木が根から倒れていたりと、かなり尾を引きそうだ。
被害に遭われた皆様には心からお見舞いを申し上げたいと思います。

台風18号:各地で被害相次ぐ 加美で男性が行方不明 /宮城


 8日の県内は大型の台風18号の影響で暴風雨に見舞われ、各地で家屋浸水などの被害が相次いだ。加美町で男性が行方不明となったほか、強風で転倒するなどして4人が重軽傷。登米市色麻町の計322世帯1061人に避難指示・勧告が出された。

 仙台管区気象台によると、7日夜の降り始めから8日午後5時までの雨量は石巻市雄勝258・5ミリ▽志津川209ミリ▽最大瞬間風速は石巻市で31・9メートルを観測した。


日中、移動中に、稲が倒れた田圃が目に入る。今回の台風は本当にタイミングが悪い!と考えながらも、人は自然に対して受け身でしかいられないものなのだとあらためて思う。

夜になってNHK仙台放送局では7時半から楽天VSオリックスの生中継。見事に1点差を制してくれた。

楽4―3オ(9日) 楽天の2位が確定


 楽天が逃げ切って2位を確定した。0―3の二回、2死満塁から高須が2点適時打を放ち、三回にはリンデンの2点二塁打で逆転した。8回3失点の藤原が5勝目。オリックスはこのカード19敗目、借金30でシーズンを終えた。

 ◇パ・リーグ

楽天オリックス最終戦(楽天19勝4敗1分、18時、Kスタ宮城、19419人)

オリク 030 000 000―3
楽 天 022 000 00×―4

▽勝 藤原17試合5勝4敗

▽S 福盛34試合7勝1敗10S

▽敗 高木6試合1勝2敗

本塁打 下山13号(2)(藤原)


仙台でクライマックス・シリーズって、こりゃ快挙ですよ(^_^)v