yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

10月1日は鰻を食べる日

10月です。新年度という人もいらっしゃると思います。
気持ちよく、新たなスタートを切りましょう。


何年か前(三年か)から10月1日は「鰻を食べる日」と決めています。その訳は下記のリンクでと本で。


古今亭志ん朝 - Wikipedia

三人噺 志ん生・馬生・志ん朝 (文春文庫)

三人噺 志ん生・馬生・志ん朝 (文春文庫)


「今年は無理かな、土曜に延ばそうかな」と考えていたら先輩からお誘いをいただきました。
「新車」に乗せていただいてお店へ向かったら定休日だった(>_<)
で、もう一つの気仙沼市内の有名店へ。
今年も心静かに「鰻重」を食べることができました。美味かったです。



(満腹のおかげでアップする前にうたた寝してしまいました。日付が変ってしまいましたが「10月1日」でアップです)