yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

投票に行こう!

さぁ、衆議院選挙(第45回)の投票日も明日となりました。皆さん誰に投票するかお決めですか?『若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? 』なんていう本も出ているようですが(未読)、選挙にかかる経費は結局我々の税金なのですから、選挙に行かないこと自体ですでに損しているじゃないですか。その分の税金を無駄にしたいためにも投票しましょうよ。

自分は「投票」自体が楽しくてしょうがない(変?)のですが、過去に一度だけ投票しなかったことがあります。二十年近く前の仙台市議会議員選挙でしたが(当時は仙台市青葉区在住)、夜勤明けでアパートに帰ってきたのが午後の2時。投票前に仮眠しようと横になり、目が覚めたらすでに夜7時。当時は6時で終わりでしたからね。あれさえ投票できていたら皆勤賞だったのに。嗚呼残念。

今回は期日前投票も出足が好調のようで投票率がどのくらいになるか楽しみです。自分のためという意味もありますから、各政党の公式サイトを一覧にしておきます。


順番はYahooの選挙特集ページに準じております。

 


ちなみに、わが宮城6区の候補者は以下の通り(選管発表順)。

 

こちらは-ザ・選挙 JANJAN全国政治家データベース-から。


どのような結果になるにしろ、「地殻変動」が起こることは間違いなさそうです。ただ、一回の選挙で全ての問題が解決するなんて「甘い夢などみちゃいねぇさ(忌野清志郎『明日なき世界』)」ですから、政治家を監視することは我々の永遠の義務なのですね。


最高裁判所裁判官国民審査」もお忘れなく。これも色々と参考になるサイトがありますが、取りあえず一つだけ。

 


投票は楽しい!悔いのない一票を行使しましょう!!