yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

adidasのアイウェア購入

以前から欲しかったスポーツ用サングラス=アイウェアを買った。一応地元優先を信条としているので、地元プロスポーツのスポンサーにもなっている眼鏡チェーンの、家から目と鼻の先の店舗で購入。

普段メガネをかけているので、当然アイウェアも「度入り」でないと用を足さない。検討した結果、レンズに度を入れるのではなく、度の入ったインナーを装着するタイプを選択。選んだのはadidas a129-6118





これに普段使っているメガネと同じ度を入れたインナーa731を装着する。実際にかけてみると、度入りインナーを使っても外側のレンズが湾曲しているせいで世界がある程度歪んで見えるのだが、湾曲したレンズに度を入れるとこんなものではないらしい。光の具合ではインナーが透けて見えるが、これはしょうがないか。あくまで安全優先。

このタイプの素晴らしいことはレンズの交換が楽にできること。オプションでクリアレンズもあるようなので、夜や曇天の時のために一組注文しておこう。今回は毎年購入している割り増し購入券が本当に役立った。

一応、自転車に使うことを念頭に購入したんだけど、山にも使えるかな?風景から浮いてしまいそうだけどね。