yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

NHK『クローズアップ現代』で「サイクリング・ブルース(仮題)」

NHKクローズアップ現代』7月6日(月)放送予定
サイクリング・ブルース(仮題)

自転車ブームと言われる今、「自転車」に乗ることに生き甲斐を見出し、楽しく、充実した人生を送る人たちが増えている。先月、福井県で2000人が参加して50キロから210キロを走るイベントが開かれた。年齢も性別も違う様々な人たちがチームを組んで参加するこのイベント。愛知県の8人で作るチームは、60代の年金暮らしの人や自動車工場で"派遣切り"にあい、仕事を探している30代の男性などがメンバー。また、障がいがある息子と一緒に参加した40代の夫婦は、親子一緒に走りきることを目標に参加した。不況で暗い世の中にあって、かけがえのない人たちと共通の楽しみを見出した人たちの輝く姿を見つめる。
(NO.2762)

スタジオゲスト:山本一力さん(作家)


6月14日に開催されたGranfondofukui.comを中心とした番組のようだ。新聞配達少年時代からの“自転車人”山本一力さんも登場となれば期待も高まる。ところで収録日の山本一力さん、ロードバイクでスタジオに乗り付けたのだろうか?愛車が何なのかずっと気になっているんですけど・・・。


クローズアップ現代 放送予定
Granfondofukui.com