yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

宅配CD・DVDレンタル

最近ネットでの宅配CD・DVDレンタルサービスを利用している。
利用しているのは楽○。他にもレンタル業者は随分あるのだろうが、比較検討するまでではないと思うので最初に案内が来た楽○をそのまま使っている。



ザ・ケルン・コンサート [SHM-CD]

ザ・ケルン・コンサート [SHM-CD]


My Funny Valentine: Miles Davis in Concert

My Funny Valentine: Miles Davis in Concert



一番安いプランでCD・DVDをひと月4枚(2枚×2回)レンタルしている。レンタルするのはもっぱら昔買いそびれたCD。
『ザ・ケルン・コンサート』はLP2枚組だったはずだが、CDなら一枚だ。マイルスはやはりこの時代が一番良いと思う。


ひと月4枚のCDを寝る前にゆっくり楽しむ。
悪くないのだが、音楽も1曲単位でダウンロードする世の中、「アルバム」という考え方がいつまで続くのだろう・・・なんて考えたりして寝付きが悪くなったり。


レンタル・レコード(CD)が始まった昔は「使ってなるものか」とムキになっていたけど、今は肩の力を抜いて。この形も“過渡期”のような気がしますからね。あまり物を増やしたくない気分なのでちょうど良いかなと思っている。