読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

「半市場経済 成長だけでない[共創社会]の時代」刊行記念対談

f:id:yosi0605:20161015104448p:plain

http://www.radiodays.jp/item_set/show/801

特別対談
内山節×平川克美 「半市場経済 成長だけでない[共創社会]の時代」刊行記念対談 (全巻セット)
内山節(哲学者) 平川克美(ラジオデイズ・プロデューサー)
価格:無料

“里の哲学者”と“路地裏の達人”が語り合う、 仕事って何だ! 働きがいって何だ!

“里の哲学者”として東京と群馬・上野村を往復しながら暮らす著者の内山節は、市場原理とほどよくかかわる働き方、「志」と「価値観」を共有する経済社会のことを「半市場経済」と提唱しています。“半分”というところが、これからの時代のツボです。

一方、“路地裏の達人”として路地裏を歩きながら考察した著作で知られる平川克美は、消費第一世代として株主資本主義のど真ん中を歩み、たどりついたのは半径3km圏内の暮らし、「銭湯経済」でした。そして今は、喫茶店の店主もやっています。

「経済成長なき時代」の労働とは、お金とは、何か。
充足感・多幸感をもたらす働き方、生き方について、同年齢の二人が語り合います。