yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

「秀よし」の会

本日は市内の某店にて「秀よし」さんのお酒を飲む会が開かれました。
予め予約したお客オンリーで素晴らしいお酒と、店主心尽くしのお酒に合う肴を堪能してきました。

Home | 秀よし - 鈴木酒造


お酒の数々は以下のとおり(当日配られたレシピ)。
(他に乾杯用に発泡清酒ラシャンテもあり、これもうまし!)

アルコール分:17度 日本酒度:+3.5 酸度:1.1
原料米:山田錦 精米歩合:40% 使用酵母:秋田流花酵母(協会1501)
14年もの長い間、涼しい土蔵の中でゆっくり時をかけて熟成させた珠玉の一品。
他ではなかなか味わえない、芳醇な香りと円熟の味わいを是非お楽しみ下さい。

アルコール分:17度 日本酒度:+2.0 酸度:1.1
原料米:山田錦 精米歩合:60% 使用酵母:協会1801号
今年の全国新酒鑑評会用に雫取りをしました、大吟醸の原酒。
秋の清酒品評会も終わり、今回の為に特別に杜氏より出していただきました。
香り高く豊かな味わいで、大変貴重なお酒となっております。

アルコール分:15度 日本酒度:±0 酸度:1.8
原料米:めんこいな 精米歩合:40% 使用酵母:秋田流花酵母(協会1501)
今年造った純米酒の中から、厳選したものを春先に火入し、一夏蔵内にて、ゆるやかに熟成させた、秋限定の純米酒です。
フレッシュで爽やかな香りとふくらみのある味わいが口に広がり、程よい酸味がアクセントになっております。

アルコール分:17度 日本酒度:+3.0 酸度:1.8
原料米:めんこいな 精米歩合:60% 使用酵母:秀よし蔵付分離酵母(仮称)
当蔵元十七代目当主が建てた「仕込蔵」から採取された蔵付き酵母を分離・選抜・培養した、当蔵のみが使うことを許された酵母を使用しております。
原料米には当蔵所有の田圃栽培した『めんこいな』を使用し、涼しげな口当たりと米の旨味がうまく引き出されたお酒が生まれました。

  • Hideyoshi うめ 2011

アルコール分:10度 原材料:純米酒原酒、青梅、砂糖
当蔵自慢の純米酒に、厳選された秋田産の『藤五郎梅』を三年漬け込みました。
毎年七月に当蔵の女性従業員が総出で、青梅のへた取りやうぶ毛抜きなどの作業を、一つ一つ丁寧に手作業で行った、手作りの梅酒です。
優しい甘さと程よい酸味がバランス良く融合した一品となっております。