yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

ラジオ深夜便の集い

引き続き16日のこと。

渋谷駅に移動し、東京在住の叔父と合流。
NHKホール40周年 ラジオ深夜便のつどい」のためNHKホールに向かいました。
これは最初、母が行きたいと言い出したので応募したのですが、いざ当たったら母の都合が悪くなったので、自分が叔父と行くことにしたのでした。



忠犬ハチ公は選挙モードになってました。
渋谷駅からは専用のどーもくんペイントが華々しい?バスでNHK前へ。
時間が早かったので、近くの中華料理店でランチ&ビア!


ぐるなび - 陳家私菜 渋谷店(渋谷/中華料理)


それでも開場まで時間があったのでスタジオパークへ(こちらの入場券も一緒にもらえた)。
時節柄「ダイオウイカ」と「あまちゃん」がきてます!



スタジオパークを十分堪能した後、ようやく時間になったのでNHKホールへ。



個人的には山川静夫アナを見ることができただけで満足かな。
山川アナによると、40年前のNHKホール開場の際は「三番叟」で祝ったそうです(誰だったのだろう)。

谷川きよし、森山良子の歌と、ラジオ深夜便アンカーの皆さんの40年前の写真に会場が盛り上がリ。
森田美由紀アナがその昔ディスコにずいぶん通っていたというのは少々びっくりしたw)
イベントとしてはまずまずのものだったと言えましょう。
個人的には山川アナと宮川アナのトークをもっと聞きたかったのですが。

何にせよ、非常に詰め込んだ、大忙しの東京一泊二日でした。

そういえば、「NHK解体」と書かれたゼッケンを付けたお兄さん二人がNHK前の渋谷区役所前交差点の信号のところにいらっしゃったが、帰るときは姿が見えなくなっていた。
シュプレヒコールを叫ぶ頭数は集まったのだろうか。

この日は「ハートネットTV」のイベントがあったようで、障害者の方達がボランティアと一緒に露天を出し、和気藹々とした雰囲気が周りに満ちていた。
そんな空気とあのスローガンは合わないよなぁ、と気になっていたのでね。