読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

新型フォレスターを試乗した

ディーラーから案内が来ていたので試乗してきた。
新型フォレスター

フォレスター | SUBARU


今まではインプレッサをベースにしていたのが、専用ボディを奢られてデザインも自由度が増した感じ。
輸出仕様も同じなので、実車を目の前にすると威圧されるが、カタログ上はほんの十数ミリの違いらしい。

試乗は280馬力直噴ターボのXTとNA(写真)の2台。
試乗コースは気仙沼の自動車学校近辺と言えば地元の人は分かるだろうが、山の中のアップダウンの厳しい、SUVには意地悪なコース。
しかし、NAもターボもストレスなく、軽やかに(結構いいスピードで)山道を走り抜けた。
下りのコーナでもロールをまるっきり感じさせずに。

特にXTは静かで、SUVのアイポイントの高さもあり、このまま大阪まで走りたくなったほど。
国立文楽劇場で『仮名手本忠臣蔵』やってますから〜)

背の高さを感じさせない乗り降りのしやすいステップ、リアハッチの電子制御、衣服が汚れにくいクリーンサイドシルなど細かいところにも気が行き届いている。

いい車でした。

◆参考記事
安心して走れる・曲がる・止まる! スバルAWDの底力、新型フォレスターに乗ってきたよ(動画・写真ギャラリーあり) : ギズモード・ジャパン

新井敏弘選手のSUGOでのデモ走行の動画は面白い!