読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

車検・EyeSight

昨日は夕方に車検のためインプレッサをディーラーに頼んできた。
そして、来年は家の軽自動車が二台とも車検なので、今からちょっと怖い。

車検申し込みのついでに、ディーラーの試乗車がEyeSight付きだというので体験することにした。
(いまさらですけど)

SUBARU : ニュース > 先進運転支援システム「新型EyeSight(アイサイト)」
スバル アイサイト総合サイト | SUBARU(音が出ますよ)


試乗車はスバルXV。
当然ですが、最初は営業マンの人にやってもらう。



おお!確かに止まったよ!!
感覚としては「グ、ググッ」とABSが強烈に効いた感じです。

自分でもやってみました。
ブレーキを踏まないのに止まったことにちょっと放心。
脇から見ると↓こんな感じで。



その後、駐車場の車止めを想定して、前輪にブロックをかませて「AT誤発進抑制制御」も体験。
車止め(ブロック)を感知して、アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がりません。
いやはやなんとも、すごいですね〜と感心。

忘れてならないことは、これはあくまで「運転支援システム」ということ。
最初から最後まで安全はドライバーが責任を持たなくてはいけない。
しかし、人間にはどうしても「不注意」というものがありますから、不幸な事故を減らすためのシステム開発は心強い限りです。

あとは価格表と相談ということで・・・。

ついでに、車検で車体にトラブルが無いように祈りましょう。