yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

デジタル一眼に煩悩

いや、何となく抑えていた興味が目を出してきたんですよね。
デジタル一眼レフカメラに。

特にこれを撮りたい、とか具体的な方向性が浮かんでいるわけではないですけど。
男って(女性はどうなんですか)理由もなくメカニカルなものを所有したいと思う生き物なのです。

思い返せば、一眼レフカメラを手にしたのはあの「ピカピカに光って〜」の頃だったと思う(笑)
中学生だったか・・・(遠い目)。

ま、今の子供のことは知らないけど、当時の田舎の子供、少なくとも自分はそんな高価なものを新品で持てませんでしたから。
親父の持っていたPETRIの一眼(標準レンズのみ)を使って楽しんでいたっけ。
カメラはそれで何とかなってもフィルムと現像代はきつかったなぁ。

その後はAFのポケットカメラやインスタントカメラ、世の中がデジタルになってからもコンパクトデジカメのみで過ごすこと幾星霜。

いつの間にかカメラ+レンズもひと頃に比べたら手が出しやすくなりましたね。
なのでカメラに関してネットや本を読みながらボケ〜っとすることが多いです。

フォールディングバイク(候補はBD-1だった)の優先順位を下げて、カメラになりそうな予感がする秋なのでした。

どこかの市長のトンチンカンぶりをしばし忘れて、ネット記事やムックを読んだりしているこの頃です。


やまけんの出張食い倒れ日記:カメラの選び方を友人に書いた文章、何かの参考になるかもしれないので、アップします。デジカメ選びに困っている方へ。

やまけんの出張食い倒れ日記:カメラ


思い出を残そう!  達人が教えるデジタルカメラ (趣味Do楽)

思い出を残そう! 達人が教えるデジタルカメラ (趣味Do楽)