yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

橋下徹2012年8月1日の文楽関係ツイート

  • 大衆の感覚として同感 RT @tetunekotaro: 文楽など芸能は 観客が払う木戸銭で賄うのが原則だと思います。税金投入は芸人の公務員化に近づけるようなもの。顔を出す太夫も違和感あるのは同感、出すなら左手使いも足使いも出してあげればいい、偉い人だけの顔出しは滑稽です。 posted at 18:45:49
  • 瀬戸内寂聴さんの意見よりこのような意見が大切。文楽界にはこのような大衆の意見が届かない。 RT @tetunekotaro: 文楽など芸能は 観客が払う木戸銭で賄うのが原則だと思います。税金投入は芸人の公務員化に近づけるようなもの。顔を出す太夫も違和感あるのは同感、出すなら左手使 posted at 18:47:32
  • 大阪公演はなし。誰かがリスクもとって旗を振らねばならない RT @marutanoji: 文楽が集客の努力をしてないとか言ってる奴に読ませたい記事。 吉田一輔:三谷幸喜が初の文楽「其礼成心中」主役を遣う古典に近い人情喜劇思った通りの作品に http://t.co/rvIZ0dwG posted at 20:30:04
  • ピカソは大衆娯楽ではない RT @yabuki_k: 激しく同意!(笑)→ RT @contact0507: ろくに文楽観たことない人の意見なんて聴く必要ないっしょ。ピカソにもっとわかりやすい画を描けと言ってるようなもんよ。w @t_ishin 瀬戸内寂聴さんの意見よりこのような posted at 20:33:41
  • これは国の役割。大阪府市の補助金でやることではない。そして保護だけだと振興は望めない RT @tonden2:橋下は文楽が無形重要文化財に指定され、世界遺産の登録を受けていること、つまり遺産として古い伝統的な形のまま保存していく事が義務付けられている事について一切無視していますが posted at 20:38:11
  • RT @takashipom: 文楽はおもしろいのか? 昨日、デザイナーの小沼さんと話してて、うちの中野の店、Hidari Zingaroの由来は左甚五郎ですよね〜ってな話で、そうですよ、っつったら、落語で左甚五郎って、よくネタで出てくるんですよねぇ〜って。なんか、そういうおもろいネタが文楽にも眠ってるかもな。 posted at 22:30:44
  • RT @takashipom: 橋下徹氏の文楽問題はそんなに紛糾しているのか!凄いな。ある意味、文楽にとってはまたとないパブリシティの機会だな!チャンス! posted at 22:31:24
  • RT @takashipom: 日本のいい時代に生きてきた文化人と、俺みたいに、日本からスポイルされた文化人じゃ、やっぱコンセプトの依拠する設定が違うわな。 posted at 22:31:28
  • 大阪公演はなし。誰かがリスクもとって旗を振らねばならない。その旗振り役は劇場と文楽協会だ RT @marutanoji: 文楽が集客の努力をしてないとか言ってる奴に読ませたい記事。 吉田一輔:三谷幸喜が初の文楽「其礼成心中」 主役を遣う 古典に近い人情喜劇思った通りの作品に posted at 22:33:18
  • そういう揚げ足取りはしない!仕事でもありストレス発散 RT @asahi_hb: 橋下氏「かなりしっかり分業体制ができてきましたから、非常に組織がうまく動いている。行政官僚組織の非常にいい部分が前面に出ている」。かつては、ツイッターは「ストレス発散のため」と発言していましたが、、 posted at 23:16:49