yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

終戦記念日に思う

本日は67回目の終戦記念日
ニュースを見るたびに「右旋回」の度合いが強くなっていく世の中に違和感を持っている。
そう言うと彼らは「この自虐史観め」と言うんだろう。
それならこっちからも言ってやろう「この自爆史観」と(あ、不毛でしたね。すいません)。

そして、あいも変わらず、モグラたたきのように出てくる徴兵制の問題。
NAVER まとめ」が秀逸だったので、このタイミングで転載した。
表示が軽くなるようにはてなダイアリーの仕様で編集。

注意すべきは勿論この11人だけでなく、国会議員のほとんどはこれらに似たりよったりだし、そういう議員が誕生するということは世の中にそのような空気が充満しつつあるということ。
民主党のあまりの体たらくは言うまでもないが、自民党青年局TEAM11の顔ぶれを眺めると、どうしてこんな議員ばかりなのかとため息が出る。

それにしても、まとめて見るとひどい顔ぶれ…。

(ブログ「NAVER まとめ」から転載させていただきました)
http://matome.naver.jp/odai/2133061857505698401

徴兵制の復活を公言する11人
若者よりも、まずあなたたちが、兵役なり奉仕活動なり行って下さい。更新日:2012年03月09日


“勝つ為には傭兵制なんだけども責任を根付かせる為には絶対僕は徴兵制は必要
出典たかじんのそこまで言って委員会 2005/06/05

http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/local/090622/lcl0906222105003-p1.jpg
弁護士・大阪市長 橋下徹

“鳩山氏は高崎市で開かれた立会演説会で参加者の質問に答える形で、徴兵制について「(有事の際)万一(兵力が)足りないときには、緊急事態法制の中で考えるべきことではないか」と述べ、緊急事態法制の中で徴兵制を検討すべきだとの考えを示した。
出典鳩山氏、徴兵制を検討 民主、地方遊説開始 (共同 1999年9月14日)
http://livedoor.blogimg.jp/netouyonews/imgs/c/3/c3ff2b3a.jpg

元首相 鳩山由紀夫


宮崎市の知事公舎であった若手建設業者らとの懇談会で「徴兵制があってしかるべきだ。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなくてはいけないと思っている」と述べた。
出典「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開/朝日新聞 (2007年11月)
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/images/chiji_photo.jpg

元宮崎県知事 東国原英夫


“「現状を変える早道は徴兵制」というくだりを読んで、ある意味、なるほどと思いました。当然ながら、徴兵という制度を採用することの是非については様々な意見がありますし、ここで軽々しく論じることができない問題です。ただし、人を不自由な環境下に一定期間置くこと、上に立つ人間とその下で従う人間の関係を明確にすることの意義は改めて問い直す価値があるでしょう。

出典渡邉美樹:【38】「草食系男子」が流行語になりましたが、男性はこれでいいのでしょうか。 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/b/businessblog/20100127/20100127161028.jpg

ザ・ブラック和民 渡邉美樹


「日本は核を持て、徴兵制やれば良い」石原都知事(11/06/20)
作家・東京都知事 石原慎太郎


“韓国の政治状況に関する小論(『文藝春秋』2005年3月号)を書いた際に、ペ・ヨンジュンを引き合いに出して、「あの優しげなヨン様も兵役を果たしていることを忘れてはならない」と述べた上で、韓国の徴兵制度を賛美・礼賛した。
出典櫻井よしこ - Wikipedia
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/image/t2009070901sakurai_b.jpg

ジャーナリスト・国家基本問題研究所理事長 櫻井よしこ


“国立大学男女新入生(私学も希望者参加)は、まずは国防の大切さを実感するために、自衛隊において、将校でなく一兵卒として諸訓練を受けよ。そして受験勉強で柔(やわ)になった身体や世間知らずの小理屈を敲(たた)き直せ
出典立命館大教授・加地伸行 9月入学前に自衛隊入隊+ - MSN産経ニュース (2012.2.26)
http://amd.c.yimg.jp/amd/20110517-00000117-san-000-2-view.jpg

立命館大教授 加地伸行


国公立大学の入学時期について「世界の大体の学校は9月だ」と語り、9月入学の導入を検討する考えを表明した。そのうえで「(入学まで)4月から9月の間に、ボランティア活動をやってもらうことも考える必要がある」と述べ、奉仕活動を義務づける考えも示した

出典安倍氏がこだわる国立大9月入学&ボランティア+「予備自衛官補」で若者集め
http://www.s-abe.or.jp/wp-content/uploads/e5ae89e5808de6998be4b889e58699e79c9f1.jpg

元首相 安倍晋三

toshio tamogami 田母神俊雄

東大の入学が秋になるそうです。高校を卒業後半年間は自衛隊に入れたらいいと思います。
2012.01.18 19:15 twitter
航空幕僚長 田母神俊雄


“最終的には、満18歳ですべての国民に、1年ないしは2年の奉仕期間を設定し、動員することです。明確にしておきますが、これは兵役ではありません。軍事的行動や技術は全く教えません。これは文字通り、それまで社会、親などから受けて来た恩恵を、いささかでも、社会に還元するという自然な人間的行為です。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201104/08/49/e0120149_1172274.jpg

作家 曽根綾子



『サンデー時評』 #130  日本が自立するために徴兵制を議論しよう
政治評論家 毎日新聞客員編集委員 岩見隆夫
「日本を守るという気概はどうした?いまこそ徴兵制で鍛えなおしたらいいのではないか?」

宋文洲氏 @
が言うところの「煽る奴らは戦争時に前線にいく必要がない奴ら」ということか。