読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

緊急メモ:竹本住大夫入院

MEMO 橋下徹の文楽騒動 演劇・芸能

ああ、なんてことだ…。

竹本住大夫さん:急病のため夏休み文楽特別公演を休演
http://mainichi.jp/select/news/20120713k0000m040022000c.html
毎日新聞 2012年07月12日 18時57分(最終更新 07月13日 00時11分)

国立文楽劇場大阪市中央区)は12日、夏休み文楽特別公演(21日〜8月7日)の第2部「『伊勢音頭恋寝刃(こいのねたば)』古市油屋の段」に出演予定だった人間国宝竹本住大夫(すみたゆう)さん(87)が急病のため休演すると発表した。軽い脳梗塞(こうそく)とみられ、12日朝、自宅で体調不良を訴え、入院したという。代演は竹本文字久(もじひさ)大夫さん(56)。【鶴谷真】


↓白々しい!!「怒髪天を突く」とはこういう時に使う言葉なのだろう。

「多大な負担かけた」文楽に厳しい橋下市長、入院の竹本住大夫さん気遣う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120713-00000539-san-pol
産経新聞 7月13日(金)13時16分配信

財団法人・文楽協会への補助金凍結を示唆している大阪市橋下徹市長は13日、急病で入院した文楽太夫の人間国宝竹本住大夫さん(87)に対し、「心からお見舞い申し上げます。文楽協会の一件で、心身ともに多大なご負担をおかけしたことも要因になったのではないかと案じております」などとするコメントを出した。

補助金カットをめぐり、文楽協会と文楽の技芸員は橋下市長と非公開での面会を求めているが、橋下市長は「非公開なら補助金は出せない」と述べ、技芸員が公開での面会に応じなければ、補助金を凍結する意向を示している。

橋下市長はコメントで「多くのファンの皆さんとともに舞台に復帰される日を、待ち望んでおります」と記している。


橋下が文楽(協会、技芸員)に噛み付いた件について、コラムニストの小田嶋隆氏が極めて冷静に、プロの文章で文楽に対する補助の必要性を説いている。氏のコラムは『テレビ標本箱』以来愛読しているが、今までで最高の作品の一つ。コラムの中のかなりの部分が単独でインパクトのあるフレーズになっていて、必読だと思う。


“人形遣い”の器量は、分からないもので分かる:日経ビジネスオンライン


しかし、自分は氏のように冷静ではいられない。

辺見庸は橋下を「テレビがひり出した糞」と評した。
さらに言うなら、あの男をここまで増長させた田原総一朗 @ や、報道ステーションSundayにおいて、山口二郎との討論で橋下に喋りたいだけ喋らせてコントロールもできなかった長野智子@ を始めとした似非報道人は恥を知れ!

もちろん島田紳助やしきたかじんはテレビ復帰しなくて結構だ。


なほになほなほ―私の履歴書

なほになほなほ―私の履歴書

テレビ標本箱 (中公新書ラクレ (231))

テレビ標本箱 (中公新書ラクレ (231))

テレビ救急箱 (中公新書ラクレ)

テレビ救急箱 (中公新書ラクレ)