
yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

仙台博物館「仙台藩の御家騒動―寛文事件を追いかけろ!」

日記

昨日は母の通院のため仙台へ。
診察の待ち時間を利用して仙台市博物館の企画展を見に行く。

「仙台藩のお家騒動ー寛文事件を追いかけろ!」です。

この寛文事件、俗に言う伊達騒動が流れ流れて『伽羅先代萩』になるわけですな。言わずもがな。



正直、帰りの時間から逆算すると時間が限られ、ただ観ただけで終わってしまいました(残念)。

まぁ、当時の芝居小屋(河原崎座だったか)のチラシ実物が展示されていたのには興奮しました。

帰りの車中、『樅ノ木は残った』はちゃんと読まなきゃいかんな、と思った次第。


樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (中) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (中) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (下) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (下) (新潮文庫)