読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

低気圧に翻弄された

先日、3日火曜日は母親の仙台での診察があったので、朝6時に気仙沼を出発。
その時は気分のいい晴天だったが、ラジオの天気予報はこれからどれくらい荒れるか、これでもかというくらい注意喚起していた。

仙台の病院に着いたころには曇り始めて、ずいぶん涼しくなってきた。
母の診察が終わり、昼食は仙台に来た時によく行くカレー屋さんへ。


社会福祉法人 わらしべ舎 カレーショップ桜蔵[さくら]


野菜カレー(中辛)と、トッピングは温泉卵を選んだ。
食後のコーヒーを飲んでいるうちに、外を歩く人が傘を差し始める。

来るときは東北自動車道を走ったけれど、帰りは三陸自動車道を使うことに。
高速道路の無料措置も3月で終了したからか、車も少な目のような気がしたので、片側一車線の部分が多い三陸道もそれほど混まないだろうと計算したのだった。

三陸道に乗る手前で雨が強く降り始めた。
さぁ、これから低気圧とランデブーだ!と強がり。

途中は強く降られたが、気仙沼についた頃は、雨は降っていてもさほど強いものではなかった。
しかし、夜になってから、どんどんと雨風共に強くなっていく。
気仙沼近辺のピークは朝方だった。
4日の午前3時から5時くらいが一番強かったんではなかろうか。

今朝も家の周りの笹っぱ、杉の葉の片付けで参ったー。
まぁ、特に被害は無かったのだから良しとせねばなりませんね。