yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

昨日、3月11日のこと

昨日、3月11日、あの日から一年ということで、各地で慰霊の行事が執り行われた。

気仙沼でも色々あったけれど、親父は我が家が檀家になっているお寺が催す一周忌法要に行くという。
なので、自分は市総合体育体育館での「気仙沼市東日本大震災一周年追悼式」に行くことにした。
その前に、自分がツイートしたとおり、固定ローラーをする。

津波に流された同級生はトライアスロンをやっていた。ヘタレの自分もロードバイクを買ったので「今度見せてくれよ」と言ったけど、彼のロードバイクを見ることができたのは彼のお別れの会だった。明日は一年以上部屋のオブジェになったロードバイクを動かしてみようと思う。#sorezore311

30分+αで勘弁してもらおう…。




(式が始まる前に撮らせていただきました)

午後、近所のおじいさんと一緒に総合体育館へ。
ご遺族代表の言葉に胸がつまりました。

夜は「3月11日からのヒカリ」を見ることに。
USTREAMを観るという手もあったが、あの日に思いをいたすのには外に出たほうが良かろうと思い、とりあえずAEONの屋上駐車場に行ってみた。
周りが明るいので、3本のうち2本しか見えず。
何組か親子連れがいたけれど、小さな子供を連れてくるのではこのあたりがいいところかも。

周りが暗ければいいかな?と思い直し、内の脇方面へ。
確かに暗い、というか盛り土した道路と脇の沈下した地面との境が分かりにくところが随分あり、多少ヒヤッとしました。
ヒカリは2本垂直に上がっていたが、一本は斜めに。
写真は撮れませんでした。
きちんとロケハンしたわけではないので、これで良とした。
手を合わせて、その場を離れる。
関係者の皆様、ご苦労様でした。

こんな3月11日でした。

追記
そして、今日は南方面に車を走らせたら、その同級生が流された現場の建物の基礎は取り払われて、更地になっているのが見えた。
帰りも同じ道を帰ってきたので、現場で一旦車を停める。
花束が二つとブラックの缶コーヒーが置いてあった。
奥さんとお嬢ちゃんが来たんだな……。