yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

新年初読了本

今年初めて読了した本は、


その「正義」があぶない。

その「正義」があぶない。

地雷を踏む勇気 ?人生のとるにたらない警句 (生きる技術!叢書)

地雷を踏む勇気 ?人生のとるにたらない警句 (生きる技術!叢書)


でした。
どちらも日経ビジネスオンラインでの連載『小田嶋隆のア・ピース・オブ・警句』を書籍化したもの。
日経に興味はないけど、このコラムを読むため読者登録して毎週読んでいる。
もちろん個人的には地雷なんぞ踏まずに、平和に過ごしたいですけどね。

思い返すと、先月は随分とワタワタして、全然本が読めなかったな。
その少ない読了本の中では井上純一中国嫁日記』のインパクトが強かった。


中国嫁日記livedoor Blog

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一


これもWeb連載(4コマ漫画)の書籍化。
「40才オタク夫×20代中国人嫁の4コマ漫画みたいな日常。」とは帯のコピー。
書籍化にあたって書きおろし50ページを入れるところに作者の誠意を感じる。
しかし15cmくらいのフィギュアが(モノにもよるだろうけど)某ドイツ車くらいするなんて知らなかったよ。

異文化を笑いで包むって面白い。
国と国が緊張しても、個人と個人はまた別でありたいと思うこの頃。