読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

宝島社の意味不明広告

Twitterで宝島社の新聞広告が突然話題になっていた。
主要全国紙に掲載されたらしいんだけど、わが家ではブロック紙しか購読していないので、仕方なくコンビニで日経を買ってきた。
別に日経でなくてもよかったんだけど(^^ゞ

で、話題になった広告。
見開きで2ページぶち抜き。




右隅に小さく社名が入っている。



反対側には“With the permission of the General Dauglas MacArthur Foundation,Norfolk,Virginia"とある。
ダグラス・マッカーサー財団なんてものがあったのか、と驚きもあったけど、マッカーサーと「いい国」がどうつながるのか謎だ。

震災後アメリカ軍が「トモダチ作戦」を展開して手助けしてくれたけど、これからは戦後の占領と同じように牙を向いてくるんだから御用心なさいと言っているのだろうか?
TPPとか普天間基地移設とかね。
(ちなみに個人的には「トモダチ」≠「友達」と考えている)

いろいろ深読みはできる。
でも、何を伝えたいのか?
いくら話題になっても正確なメッセージが伝わらない広告って、広告としては失敗なんじゃないか?

と、素人は考えるんですがいかがでしょう。


マッカーサー元帥「いい国つくろう、何度でも」 宝島社ナゾの新聞広告に大反響 : J-CASTニュース