yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

ココロ寄席(柳家ろべえ)

特定非営利活動法人「ネットワークオレンジ」のコミュニティカフェチャの木で開かれた「ココロ寄席」に行ってきました。

「ネットワークオレンジ」での「ココロ寄席」は今回で三回目。
前回(7月23日)の柳家さん若さんの回は親戚が仮設住宅に引越しする手伝いがあったので行けなかった。
今回は柳家喜多八師匠のお弟子さんで二つ目の柳家ろべえさんである。

ちなみに「ろべえ」の由来は、師匠が喜多八なので、『東海道中膝栗毛』から「やじろべえ(弥次郎兵衛)」とつけたかったのだが、二つ目だから半分でいいだろうってことで下半分だけの芸名になったのだそうです(ホント?)。





演目

  • 転矢気
  • 青菜

夏真っ盛りということで選んだ演目だそう。
確かに押入れから出てくるおかみさんの暑苦しいこと(^^)

それにしても、東北自動車道がお盆の帰省ラッシュと多数の故障車で、朝4時半に東京を出発したにもかかわらず、気仙沼着が午後4時半(@@)

関係者の皆様ご苦労様でした。