yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

避難先で奮闘している先輩

震災から4ヶ月が経った。
仮設住宅に入られた方、様々な理由でまだ避難所に居られる方、市外・県外に避難された方、置かれた状況は人それぞれだ。
ただ、地元新聞を読んでいても市内の復興に向けた動きは微に入り細に入り紙面に掲載されるが、市外・県外に避難された方が今どうしているかといった情報は個人レベルのことが多いのでどうしても不足してしまう。

そんな中、東京にいる先輩から他県に避難した先輩の近況についてのメールが届いた。
自分のブログにもアップしたということで早速訪問。


気仙沼の古書店「唯書館」が群馬県中之条町で再起! | ツール・ド・ラグビー 大友信彦ブログ


このブログ主様もOBなのです。
ただ、自分はラグビーについて(ルールは分かるけど)なかなかフォローしきれないので、内容によっては?が点滅しまくることが多いのです。すいません。


とにかく、この中で紹介されている古書店を営んでいた先輩が困難の中立ち上がったという事実が胸を打ちました。
中之条町の皆様、ご同業の皆様を始めとして、ご支援をいただいた皆様に気仙沼から一個人として感謝申し上げます。
以前から計画はしていましたが、この夏、お盆過ぎになるかな、中之条町に行きたいと思案中です。


唯書館|埼玉県北本市の古書店

上毛新聞:東日本大震災ニュース [記事詳細]

http://sgenji.jp/publicity.html