yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

愛好家による登山用品の配布

地元の登山愛好家の集まり「彼峰の会」(「あほう」と読む)で、被災したメンバーへ登山用品を配布するために集まりました。



生憎の天気ですが、市民の森東屋に集合して、会長が声がけして集まったザックやコンロなど、充分ではないけれど多少なりとも役に立ちそうな物を被災した人に選んでもらった。



「復旧」とか「復興」とか毎日聞かない日はないけれど、どんな姿なのか一向に伝わってこない。
言ってるほうもさほど深く考えているとは思えないし。


様々な指標から導かれる数字上の「経済」に重点が置かれている、というか、そういうことにしか目がいかないのかもしれない。
もちろん今日明日のパンが大切な事は火を見るより明らかなのだけど、その先にある「生活」に潤いを与える「趣味」というものを疎かにしてはいけないのではないか。
それが気持ちに「張り」を持たしてくれると思う。
その「張り」が「希望」に転じるのではないか。


とりとめもないことをぐるぐると考えた雨の日の午後だった。