読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

追悼 児玉清さん(その2)

昨日、児玉清さんがNHK大河ドラマ武田信玄』に出演していたことを書いた後で、
「確かドラマ本がどこかにあったはず」と思い、探してみたら、見事に父の本棚の中に発見。


https://www.instagram.com/p/EbtbA/
NHK大河ドラマ『武田信玄』

https://www.instagram.com/p/Ebtcf/
児玉清の飯富虎晶。


飯富虎昌とは武田信玄の嫡男義信の守役に抜擢された程の信頼を受けた宿老。
其の義信に信玄への謀反の計画を打ち明けられたが、義信を守るため、代わりに謀反の首謀者として一身に咎を背負った人。
全ては守役として仕えた嫡男を守るためと、信玄にも伝わっていたのだろう、
後に弟の飯富源四郎は甲斐の名家山県家を継いで山県三郎兵衛尉昌景となった。


で、そんな難しい役回りをテレビの中では淡々とこなしているように見えたのはとんでもないことなのだろう。


ところで、インタビューの中でも答えているけれど、「馬に乗るっていうのは、これはもう、ちょっと違う世界なんです」が個人的に引っかかるのだ。
サイドバーのアンテナに登録している『今朝子の晩ごはん』の松井今朝子先生も週末は乗馬と決まっている。
昔オートバイに乗っていたころ、雑誌にはよく「鉄馬」なんて言葉が溢れていた。
昔(ユーノス)ロードスターに乗っていたころ、カタログには「人馬一体」と書かれていた。
自分の中に「馬」が来ている。
そう言えば、自分が生まれた頃まで家には馬がいたんだった。
・・・農耕馬だけど(^_^;)


児玉清さんは、大河ドラマの後、馬に乗ることはあったのだろうか?
少し気になっている。