yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

2011年もほぼ日手帳で

一ヶ月ぶりのエントリーとなりました。
いや、この一ヶ月というもの、Twitterの方で忙しかったもので(^^ゞ


さて、もうすでに過ぎてしまったのですが、12月1日は「手帳の日」だったらしいです。
ラジオで聞いたんですが、決めたのが「能率協会」と聞いて少〜し白けましたが。


さて、この時期になるとあちこちで手帳の特設スペースが設けられています。
私は来年も「ほぼ日手帳」を使うことに決めてました。
今年はA5サイズの「カズン」を使っていたんですが、どうも私の使い方には合わなかったようで、例年以上に真っ白なページが多くなり、それがサイズが大きいもんだから尚更目立ってしまい、情けない状態になってしまいました。
そのような訳で、「カズン」から「オリジナル」に戻すことにしました。


手帳本体は先々月、文楽鑑賞のついでにLoftで購入しました。
他に雑記帳的なものがあってもいいかと思い、「ほぼ日ペーパーズ」も購入。カバーは今までのを大切に使おうかと思い、以前使っていた革カバーとナイロンカバーを復活させることにしました。





ほぼ日手帳2011」は革カバー(緑)で。





「ほぼ日ペーパーズ」はナイロンカバーに。
大きい方は今年使っているカズンです。
どちらもカバー・オン・カバーをつけてます。中に入れているのは、吉右衛門演じる長谷川平蔵新橋演舞場公演)の雑誌切抜きとジャズ・ピアニスト、ビル・エヴァンスの葉書です。





その裏側。
池波正太郎のこれまた雑誌切抜き(・・。)ゞと仙台市文学館でもらった「藤沢周平の世界展」(平成18年)の葉書。
意識しているわけではないんですが、モノクロの落ち着いたものばかりになってます。
写真がやっつけ仕事になってますが、ちょっと急いでいたのでご容赦を。


さてさて、新しい手帳に来年の予定を書き込んだ人も多いでしょう。
私の来年の予定記入第一弾は3月26日坂本冬美仙台公演です。
まぁ、ばーさんとお袋さんを連れて行って見せてやろうかなぁ〜なんて考えてチケットを取りました。


そうこうしているうちに記入すべき予定第二弾が飛び込んできました。
ディーラーから「車検三ヶ月前点検のご案内」・・・・・・が届きました(軽乗用車)。
これも3月です(>_<)
さらに親父名義の軽トラックも車検・・・。


なんにせよ、まっさらな手帳って気持ちのいいものですね(^^ゞ