yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

秋の一日

カレンダー上は三連休。
しかし、この三日間は地元神社の秋の祭典があり、裏方の裏方を務めなければならない。
ま、毎年のことですから。






家の周りの栗も実ってる。
オクラもまだ花をつけている秋の一日。
自分の主たる務めは神輿の担ぎ手が休憩する場所の設営と、そこへ御婦人方が作った豚汁を運ぶこと。





豚汁といっても約70人分。
大鍋が四つもある。それを軽トラックの荷台に積み、作業場から休憩所まで運ぶ。
ちょっとの距離なのだけど、汁をこぼさないよう10キロくらいで恐る恐るトロトロと走る。
これが意外と神経を使うのですよ。


神輿が出発したあとは会場の片付け。

いや、毎年のことですから。

あ〜、今年も無事終わった。